2020年04月10日

わたしのにっき。 (26)

【生徒名】Nacchi
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2018年2月
【コメント】高校を海外で行くことは、考えたことがなかったけど、両親からの提案でそういう道もあるのかと興味を持ち、決意しました。行く前はもちろん不安で、慣れるのにも多少時間がかかったと思いますが、最近は楽しく充実した毎日を素敵なホストファミリーと過ごしています。「他人と違ってても、自分の人生の選択は自分でする。私のやりたいこと賛成し支えてくれる家族に感謝。」そう思いながら、自分のペースで、私らしく頑張っています☺



10 April 2020

こんにちは。
やはり世界中で話題になっているのはコロナウィルス(Covid-19)ですよね。

ニュージーランドでは4段階の警報システムが発表されました。
発表された当時はLevel3で、現在はLevel4 とされています。
Level3 の時点では学校は普段通りにありましたが、Level4に到達したと同時に閉校になりました。
1学期と2学期の間にある2週間の休暇が早められて、今は授業がない状態です。

飲食店やショッピングモール、会社などはほぼ閉まっていて、生活に必要不可欠であると判断されたお店のみ(スーパー、薬局など)の運営となっています。
必要以外の外出はしないように、家庭外の人間と関わる際は2メートル以上離れるようにと促されています。

こんな状況なので、もちろん友達に会うこともできません。
一体どう過ごしているのかというと、食事をきちんと3食とり、ベランダでストレッチをしたり、ホストが毎日1回は必ず1時間のウォーキングに行くので、一緒に歩いたりします。
家にいてずっと座ってると個人的にすごい太りそうな気がするので、毎日多少は体を動かすように気を付けています。

そのほかは、Netflixで映画を観たり、お菓子つくりをしたり、気が向いたらダンスしたり、携帯をいじっていたりという感じです。
庭にハンモックがあるので、たまにそこでくつろぐのも快適です。

後ろに写っているのがハンモックです(*^^*) ホストがよくそこで本読みをしています。

少し異様な光景なんですが、スーパーに行ったときに撮ったもので、こちら

一人出たら、一人入店する、というシステムが行われているので、現在はスーパーに入るために列ができます。そして、政府から2m以上離れるようにと促されているので間隔が開いているのですが、この光景めったに見ませんよね。

歩きに行ったときの近所の光景です。車も人も全くいませんでした(@_@)

以上、コロナウィルスに関する近況報告でした。

~この記事の著者~

WSO センター