2021年06月01日

Hi from Canada! (3)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



1 June 2021

みなさん、こんにちは!

何についての日記を書こうか迷っていたときに母からの一言、
「”1日のルーティーン”とか日記にしてみれば?」

ということで今日は皆さんに、私のとある1日の紹介をしたいと思います。笑

●7:00-起床

午前の授業が8時34分開始なので、朝は毎日7時に起床。
私はアラームが鳴ったらすぐに起きられる派なので、毎日変わらず7時に起きています。

実を言うと学校が始まって1ヶ月くらいまでは、毎日6時台に起きてメイクして着替えてご飯食べて・・・とやっていたのですが、最近はギリギリまで寝ていたくて7時に起きるのが安定になっています。笑

でも、みんなに7時に起きていると言うとすごく驚かれるんですよね。
私なんて起きるの7時半だよ!?って。

私はご飯を食べるのも時間がかかるし、用意にも時間がかかるし、本当はもっと寝てたいです・・・。
まぁ日本にいる時よりは、だいぶ遅起きな方なんですけどね。笑

●8:15-登校

家から学校までは約10分なので割と近いのですが、遅刻をすることがないようにいつも余裕を持って登校しています。(とはいえ、学校に着きもうすぐクラスが始まるはずなのに、クラスの3分の1くらいの人しか教室にいないっていうこともしばしば・・・笑)

●8:34-数学のクラス

私は午前に数学のクラスをとっているので、朝から数字たちと戦います。笑

この日は因数分解を習いました。

因数分解は中学校の時に散々やった思い出が・・・。

みなさんも海外の数学は日本よりも簡単だとよく聞くと思うのですが、私自身も比較的簡単に感じます。
なんせ、日本だと公式など全て覚えないといけないのに対し、私のクラスはテストの時に見れるカンニングペーパーを用意することができたり。

このような少し特殊な電卓を使って計算をすることができます。ルートの計算なども電卓にあるボタンを押すだけでできちゃうので、すごいですよね。笑

●11:23-ランチタイム

いまいちランチタイムがいつから始まるかわかっていないのですが・・・笑
いつもこれくらいの時間から約45分間のランチタイムがあります。

春休み前までは学校のカフェテリアでランチを食べることができたのですが、コロナの影響で春休み明けからは体育館か外でしか食べることができず・・・。

この日はお友達と学校の校庭でランチをしました!たまたま靴がお揃いで写真をパシャリ。

ランチの時間は学校の中で一番好きな時間です。
音楽をかけて歌ったり、たあいもない話をしたり・・・

ちなみにこの日、また気温が20度を超えてとっても暖かくピクニック日和でした!

●12:17-ダンスのクラス

午後はダンスのクラスへ。

今回は学期末のパフォーマンスに向けた練習をしました!
ダンスバリバリ初心者な私にとっては難しい振り付けがたくさんで毎回体がバッキバキに・・・笑
この際、K-POPアイドルにでもなったつもりで頑張りたいと思います。(おい)

●15:05-下校

このような感じで私の一日は終わっていきます。

簡単な紹介になってしまいましたが、みなさんにカナダの高校生活の様子が少しでも伝わったら嬉しいです!

次回は”カナダでの友だち作り”について書きたいなと思います。

それではまた次回の日記でお会いしましょう!