2021年06月08日

My high school life in NZ (16)

【生徒名】nana
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2019年5月
【コメント】不登校からのリスタート留学で親元を離れ見知らぬ土地へ。それまでは自分が海外の高校生になるなんて想像もしていませんでした。最初は英語での意思疎通が上手くできず、知り合いもいないので不安でしたが、今では楽しく充実した生活を送っています。
【卒業後の進路】国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科へ進学


8 June 2021

こんにちは。

今回は、先日話題になっていたスーパームーン皆既月食についてお話します。

皆さんはスーパー皆既月食を見ることはできましたか?
ちなみに日本にいる私の家族は、曇っていて残念ながら見ることができなかったそうです。

ニュージーランドは運良く晴れていたので月を観測することができました!
23時過ぎ頃からがベストタイムだと言われていたので、その時間まで起きて待っていました。
時間になるとホストファミリーと一緒に庭に出て観測しました!

肉眼ではあまり良く見えず、なんとなく赤いかなぁ~くらいでした。
大きさは普段と変わらないように見えました。

これが私の携帯電話で撮った写真です。

うーん、という感じですね。笑
流石に携帯電話のカメラでは限界がありました。

これは私の友達がちゃんとしたカメラで撮った写真です。

実際はこんなに真っ赤になっていたなんてびっくりでした。
英語では皆既月食のことを、赤くなるその様からblood moonと呼ぶのですが、まさしくblood moonって感じですよね。

ちなみに学校の天体部の先生が、学校にある天体観測ドームから撮影した写真を見せてくれましたが、この写真よりもっと鮮明で真っ赤で迫力がありました!
その写真を貰えないかと聞いたのですが、独り占めしたいからダメと言われました(^^;;
とってもいい写真で皆さんにも見てもらいたかったので残念です、、、

最後に、またまた友達が撮った写真を載せておきます。

遠くに見える月の赤さと手前の車のライトの赤さで写真全体が真っ赤に見えますよね。
なんとなく引き込まれるような素敵な写真だったので、皆さんにお見せしました!

最後まで読んでくださりありがとうございました!