2021年07月17日

Hi from Canada! (6)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



17 July 2021

みなさん、こんにちは!

今回は(今回も?笑)、私の放課後の過ごし方について紹介したいと思います。
前回も紹介系になってしまいましたが・・・笑
みなさんに少しでも私の様子が伝わったら嬉しいです。


とある日のこと。
この日はちょうどカフェやレストランでの店内飲食が許可された日で、早速お友達とお勉強をしにゴンチャへ行ってきました。


場所を変えるとパソコンの作業がとてもはかどり、この日はかなり課題を終わらせることができました。
しかも、大学生のお友達がここでバイトをしていて、なんとドリンクを10%オフにしてくれたんです・・・。

課題も終わらせられたし、久々にカフェでお勉強もできたし、優しいお友達にサービスもしてもらい幸せな気分でした。


またまた、こちらもとある日のこと。この日は金曜日。
学校帰りにお友達と韓国のかき氷、ピンスのお店へ行くことに。
きなこ、オレオ、チョコレートなどのいろいろなフレーバーがある中、私とお友達は”チーズケーキピンス”をチョイス。

最初は大きいサイズを2人でシェアするつもりだったのですが、意外といけるかもねってなって、ちゃっかり1人1個ずつ小さいサイズをオーダーしました。笑

私はかき氷より断然アイス派で、日本にいたときはあまりかき氷を食べなかったのですが・・・。
もうこれは日本のかき氷の概念を超えてきました。本当に。笑

あのシャリシャリの氷にシロップをかけたかき氷ではなく、フワッフワの甘い氷にアイスとチーズケーキがのっていて・・・。
もう一口目から感動が止まらなくて、終始友達と「美味しい」って言い合っていました。笑


もちろん、私も遊んでばっかりじゃないですよ~!笑
この日は学校が午前授業だけだったので、午後は学校に残ってダンスの課題を仕上げました。

ダンスのクラスはただ踊るだけではなく、踊り終えた後の反省などを書いて提出をしないといけないんです。
正直に言うと、数学よりも手こずってるかもしれないです。笑 
なんせ、”上手に踊れました” とかではなく、”どのようにどこを工夫してダンスを踊ったか” などの詳しい例を出し自分なりに説明をする、いわゆるレポート的なやつを書かないといけないからです。

私は最初、「ひえ~」って声が出ましたが、私はダンスがあまり上手ではないので、レポートで勝負!ということで気合を出してやっています。笑
そのおかげか、毎回レポートを提出するたびにかなり良い評価を先生からいただけるので、それがモチベーションにもつながっています。

こんな感じで、お友達とお出かけをする日もあれば、学校でお勉強をしたり、家に直接帰ってダラダラ過ごす日もあります。
学校の授業で疲れても、何か放課後に楽しみがあると頑張れますよね!

学校の登校日が終わり、私は日本に一時帰国をする予定なのでとってもウキウキしています!
約半年ぶりに帰る日本。
早くみんなに会いたいな~、日本食食べたいな~、おうちに帰って家族と犬に会いたいな~!

みなさんは夏休み、何をして過ごしますか?

それではまた次回の日記でお会いしましょう!