2018年05月30日

高校留学日記~きこ's diary (4)

【生徒名】きこ
【性別】女
【生年月日】2002年2月20日(魚座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2017年9月
【コメント】海外の高校の雰囲気や留学の魅力に惹かれて二回目の留学になります。新天地カナダで色々なことに悪戦苦闘しながら頑張っています!一度目の留学の経験を交えながら、二つの国の違いをシェアしていきたいと思います。この日記で留学のことをもっと知って頂けたら嬉しいです!


こんにちは!
気が付けばもう5月も終わりかけでした(笑) きこです。

今回はまだ学校での様子を紹介していなかったので、校内や授業の様子について書きたいと思います。

まず朝、学校に着いて一番最初に行く場所はロッカーです。私はあまりロッカーに物を置かないのですが、今私は体育があるので着替えや靴は必ず入れています。

生徒はプリントやルーズリーフを保管するのにバインダーを使っているので、バインダーをロッカーに入れる人も多いです。ちなみに私はノート派なので入れていません・・・!

私の学校は生徒数が多いので、お昼休みの大きい廊下やテーブル、カフェテリアに群がる生徒の人数は、私が今まで見てきた中で一番多いです!カフェテリアの写真を撮ろうと思ったのに今日は閉まっていて、そのかわりに廊下でピザが売られていました・・・。

初めは人の多さにびっくりしていましたが、カナダ留学も9ヶ月目になり何も気にならなくなりました(笑)

私の数学のクラスはグループワークが多く、問題が理解できた生徒が理解できていない生徒に説明をするので、私のような留学生にとっては英語の練習にもなります。

日本の様に一つの教室で授業を受ける仕組みではないので、一日で校内を移動する回数はとても多い気がします。

最後に、今週末に行ってきたビーチの写真です。

友人と二人、ノープランで歩き回ってなぜかビーチに来てしまいました。カナダはまだ暑くないので、海の中に入っている人は流石にいませんでした(笑)

~この記事の著者~

WSO センター