2024年01月21日

Life in SBHS (14)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



21 January 2024

みなさんこんにちは、最近新しいギターを買いました。あきらです。
今回はニュージーランドから帰国するときの流れを紹介しようと思います。

僕はニュージーランドのクライストチャーチというところに留学していて、その場合基本的には一度オークランドへ行ってから東京まで国際線という流れになるのですが、国内線の方は何も特別なことはないので、長さなどの関係もありますから国際線の方だけを紹介させていただこうと思います。
これならオークランドの人の役にもたちますしね!

これがニュージーランド航空のチェックインカウンターです。

空港に着いたらまずここで荷物を預けたりします。
ちなみに国内線からの乗り継ぎの場合はチェックインは最初の空港で済んでいるので必要ないですし、荷物も航空会社側で勝手に積み替えてくれるので、特に何もしなくてオッケーです。
ですから次のところに直行しちゃってください。

これは出国審査や手荷物検査のところに続くゲートです。

ここをくぐるとすぐのところに出国審査がありますから、パスポートなどの準備を忘れないでくださいね!
それから、審査のすぐ後に手荷物検査があるので、パソコンなどの大きめの電化製品はリュックやスーツケースの取り出しやすいところに入れておくといいと思います。

このあとは出国ゲートへ行きます。
2回しか乗ったことがないのでただ運が悪いだけの可能性もあるんですけど、東京行きの便は割と遠いところまで行かされることが多い気がします。

それと、写真を撮り忘れちゃったんですけど、手荷物検査を抜けた後にたくさんの免税店があるので、ブランド品などが好きな方はちょっと早めにきて見てみるのもいいかもしれません。
あいにく僕はそう言ったものには疎いので、僕はコンビニ的なところに行って機内で食べるお菓子と飲み物だけを買って、すぐにゲートへ向かいました。
かなり長いフライトになるので、皆さんも何か飲み物を買うのをお勧めします。
ちなみに上空で炭酸飲料を開けると爆発するので、僕みたいにコーラを盛大にこぼしたくなければ、搭乗前に開けて一口飲んでおいた方がいいですよ!

これは機内食です。僕が選んだのは焼きうどん的なやつですね。

正直なことを言うと、この機内食はあまり美味しくないです。
このメインのやつも市販の照り焼きソースかけただけみたいな味ですし、周りの付け合わせもどう考えてもうどんに合わせるものじゃないですよね。
唯一美味しかったものでいえばこのガトーショコラ的なやつですかね、これは悪くなかったです。

長いフライトの後ついに日本到着です。

マリオなどの有名なキャラクターたちが出迎えてくれます。

やっぱりこれをみると日本に帰ってきた感じがして、すごく嬉しい気分になります!

ニュージーランドに行ったことがない方も、この日記でイメージが沸いたら嬉しいなと思います!
今回の日記はここまでです、また次回の日記でお会いしましょう!