2015年10月31日

who are we !? ROLLESTON !! (12)

【生徒名】nishi
【性別】男
【生年月日】1999年10月18日(てんびん座)
【出身地】千葉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2013年9月
【コメント】日本では全く知らなかったラグビーを始めています。今でもまだ勉強中ですが、スポーツと勉強共に頑張ってやれています!!
【卒業後の進路】カンタベリー大学コンピューターサイエンス専攻へ進学



31 October 2015

みなさんこんにちは!
今月はテストがあったので勉強三昧でしたよ、
その分結果がいいことを祈るばかりですが(笑)

その勉強期間の前に起きたことをお伝えしてきましょう。

そのいち!!
Tamati(タマティ)のお母さんの誕生日パーティーにいってきたんですね~。
みなさんそれで?って感じでしょうがまだ本題はこれからですよ(笑)

そのパーティーでTamatiのお母さんのためにハンギがあったんですよ!!!

ハ、ハンギ?あ!あれね!お鼻とお鼻でこっつんこするやつでしょ!!
って思ってる方結構いいところついてますけど、ちがいますよ!
んなことは喜んだりするほどのことじゃありません!

あ、あれでしょ!葬式のことだよね!!
っていう人はよくマオリ語を知ってるということがわかりますが、そんなこと知ってるんだったらハンギが何かを知ってるはずだし。
まず、普通に考えてTamatiのお母さんの誕生日にお母さんが死ぬなんて縁起でもないこと考えないでください。

実は、ハンギとはこれのことなんです!

え、なにこれ。あとダレ?

Tamatiです!

これは一部なんですが、ハンギとはマオリの伝統的な料理なんですよ!
どんな料理かというと、穴を掘って火ぃたいて、とれたて新鮮なジャガイモ、クームラ(日本で言うサツマイモ)、にんじん、ラム肉その他いろいろを突っ込んで蓋をして埋めるんですね。

え?ちょっと雑じゃね?と思う方、その通りです。手前の方焦げてます(笑)

まあ、もっとたくさんあるからいいんですが、写真撮ろうと思ったらTamatiのおじいちゃんに見てないで手伝えこのバカチンが!と怒られたのでちょっとしか撮れませんでした。

Tamatiとその従妹たちと一緒に手袋してせっせ、ほいせっと土掘ってましたよ(笑)
おじいちゃん初対面だったのにいきなりみんなに怒鳴るんだもん(笑)。

あ、さっきの写真の真ん中にいるのがそのカミナリおじいちゃん。

これで30人分ぐらいでしたかね~。ハーブも一緒にいれるからすっごいいい香りでしたよ~。火加減もくそもないから下のほうは炭と化してました(笑)

あとは友達と海に遊びに行ったり~。(これは結構前の話です、ちゃんと勉強してましたよもちろん)

勉強してる間に、外にあった遊び場が壊されて部屋を拡張する準備をしたり。(これはすごくうるさくて、家で静かに勉強していた僕に素晴らしいほどの影響を与えてくれました。)

学校でランチタイムにタッチラグビーの試合があったのでそれに出てたんですけど、その間に友達が勝手に鞄の中から僕の携帯とって、モデルの真似事して写真撮ってそれ消すの忘れて、カメラロールに30枚くらい入ってたり。

人の携帯を勝手に鞄からとりだして何故こんなことをするのか(笑)
まあ、あれはあれで面白かったんですけどね(笑)

それではまた来月!

~この記事の著者~

WSO センター