2024年12月11日
change my life (24)
【性別】男
【生年月日】2004年7月8日(蟹座)
【出身地】長崎県
【留学先】ニュージーランド国ワークワース
【渡航開始時期】2022年8月
【コメント】コロナの影響で出発するのが2年遅れてしまい、日本の周りの友達はみんな大学や専門学校や就職などそれぞれの進路に行く中、もう一度高校生をすることになってしまいました。周りよりも少し遅れる形になりましたが、将来の夢のために必要なことなので遅れたとは思わず、スキルアップ留学でしっかり英語力を磨いていきたいです。
11 December 2024
こんにちは、お久しぶりです!
ニュージーランドに留学していた、はるとです。
7月に卒業してだいぶ経ってしまいましたが、留学を振り返ってみようと思います。
私はニュージーランドに合計で約2年間留学していました。
私はニュージーランドで色々なことを体験、経験し成長できました。
この2年間は長いようで終わってみたらすごく短く、あっという間でした。
地元の周りの友達が大学生になっていく中、自分だけ2回目の高校で焦りを感じることもあったし、周りは高校生の年齢の中、自分だけ1人年上でコンプレックスを抱えたこともありました。
英語や現地で色々上手くいかず悩みまくったこと、初めて友達ができて嬉しかったこと、友達とドライブや遊びに行って楽しかったこと。
沢山きついこともありましたが、それ以上に楽しかったこと、嬉しかったことも沢山ありました。
しかし少し後悔していることもあります。
それは、もう少し英語力を伸ばしたかったということです。
私は海外で生きていけるぐらいの英語を話すことができるようになりましたが、それでも正直まだ満足していません。
幸い友達には恵まれたため、第2の目標である「沢山の友達を作る」という目標は達成できました。
しかし私は、「友達の数と自分の英語力が釣り合ってない」と思うことも、留学中たまにありました。
そこでこれから留学する人、留学を考えている人に言いたいことがあります。
それは、「失敗を恐れずに挑戦して、後悔がないように頑張れ」ということです。
先ほども言ったように、私は友達に恵まれました。
中にはあっちから物珍しさに声をかけてくれた子もいましたが、大体は私が声をかけたり、恥ずかしがらず助けを求めたりして友達になった人もいます。
それは失敗を恐れなかったり、恥ずかしがって行動をやめなかったからだと感じています。
他の人はわかりませんが、私は他人が昨日した失敗のことを詳しくは覚えていません。
3日ぐらい経ったら、誰が失敗したのかもあやふやになります。
そのくらい、人は他人の失敗に無関心だと思っています。
そういう考えだから、失敗を恐れず色々挑戦できたのかもしれません。
他の人もそのように考えたら、少し気持ちが楽になると思います。
しかし、挑戦はしたものの私は勉強を頑張ることをしませんでした。
正確には頑張っていたつもりでした。
その時は、視野が狭くなっていた部分や自分に甘い部分もあったのですが、今思えばまだ頑張れました。
しかし過ぎたことは仕方ないので、プラスに考えて、早く気づけて良かったということにします。
これが10年遅く気づいていたら大変でした。
私はこの留学に行かせてくれた親、それに賛成してくれた日本の学校の先生方、他にも留学をサポートしてくれたニュージーランドの学校の先生、現地の人たち、WSOスタッフの方々、関わった全員の人に感謝しています。
これらの人達がいなかったら、今の私はいないと思っています。
今私は、大分の立命館アジア太平洋大学で勉強しています。
まだ入学して数か月ですが、そこで感じたことを次の最後の日記に書こうと思います。