2019年08月18日

life in Christchurch (4)

【生徒名】たくと
【性別】男
【生年月日】2003年5月31日(ふたご座)
【出身地】茨城県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2016年7月
【コメント】中1で日本を離れて不登校からのリスタート留学に挑戦。初めの頃は少ししか単語が分からずなんとかジェスチャーで意思疎通をしていました。今は英語力も伸びて楽しく高校生を送っています。この日記を通してニュージーランドの事を知ってもらえたら嬉しいです!



18 August 2019

こんにちは、たくとです!

今回はクライストチャーチのバスについて書いていきたいと思います。

クライストチャーチの公共交通機関はバスしか有りません。
ニュージーランドに来た際はバスに乗る事が多くなると思います!
学校に行ったり、友達とモールで遊ぶ時もバスを使います。

クライストチャーチ市街にあるバスインターチェンジには、クライストチャーチを走る殆どのバスが来ます。

バスインターチェンジの中です。空港のように綺麗です。ちなみに僕がよく使っているのは、Yellow lineとOrange lineです。

Metro Cardを持っていると二時間は$1.50でバスが乗り放題になるのでお得です!!

これがメトロカードです。モールや図書館などで購入できます!

バス停では、ドライバーに手を振って合図しなければ止まってくれない事もあります。

バスはこのように前から乗ります!全てのバスは前乗りです!

バスの中で話しかけてくれるフレンドリーな人もいます!
新しいバスにはUSBチャージャーが付いているバスもあります。
因みにクライストチャーチのバスは古〜いバスもあり、ボタンではなくワイヤーで止まることを知らせるバスもあるのでご注意を!

~この記事の著者~

WSO センター