2019年08月22日

I am Noe (4)

【生徒名】のえ
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2018年4月
【コメント】おはこんばんにちは!高校に通い始めてもうすぐ1年くらい経ちます。カナダでの勉強は少し他の国より大変だよっとは聞いていたのですが、実際にどのくらい大変なのか、よくわからないまま高校生活をスタートしました。この日記ではそのカナダの高校で実際に出される課題についていくつか載せていきたいと思います。まだ留学先を迷っている方や、カナダの高校に入ることに不安を抱いている方の助けに少しでもなれたら嬉しいです!



22 August 2019

こんにちは(*^▽^*)

今回はEnglish最後のテーマ、「4. Digital Literacy」です。

デジタルリテラシーはそのまま日本語としても使われていますが、課題はまさにインターネットをしっかり使えているかを問われるものでした。
例えば、各自適当なホームページにアクセスしてプリントの質問に答えていくものです。
ちなみに私は、結婚式の歴史についてでした。

いわゆる調べ学習です(・ω・)

一番大きな課題は、プレゼンテーションです。
実際に利用されているアプリのなかから1つ選んで、そのアプリの歴史や利用メリット、使い方などをプレゼンしていきました。
2人1組での課題でした。

右に写っているものがプレゼンの台本です。

上の写真がプレゼンのスライドの一つです。

私のグループが選んだのはStay Focusedという携帯依存改善アプリです。
プレゼンは語学学校のときから何回か練習していましたが、なかなか慣れません・・・(ノД`)

RunPeeというアプリをご存知ですか?
他のグループが発表していたものなんですが、「映画館で映画を観ている最中に、トイレに席を立つのにちょうど良い時間を教えてくれる(振動で)」というアプリです。
実用性はともかく、なんだか斬新で面白いですよね(*´∀`)

以上です!

次回はEnglish以外の教科を少し紹介出来たらと思っています!

おまけ

果物タワー!!Granville Islandにて。

~この記事の著者~

WSO センター