2019年12月09日

わたしのにっき。 (19)

【生徒名】Nacchi
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2018年2月
【コメント】高校を海外で行くことは、考えたことがなかったけど、両親からの提案でそういう道もあるのかと興味を持ち、決意しました。行く前はもちろん不安で、慣れるのにも多少時間がかかったと思いますが、最近は楽しく充実した毎日を素敵なホストファミリーと過ごしています。「他人と違ってても、自分の人生の選択は自分でする。私のやりたいこと賛成し支えてくれる家族に感謝。」そう思いながら、自分のペースで、私らしく頑張っています☺



9 December 2019

こんにちは!

ニュージーランドでは学年末にNCEAという国規模で行われる試験があるのですが、その期間は、試験日以外は学校に通わずに自宅で勉強をします。

今年は11月の8日から開始、12月の3日に終了でした。
毎日1科目ずつが午前と午後に分かれて行われていて、自分が履修している科目の試験が行われるときにだけ、学校に行きます。

ちなみになんと、試験時間は科目によって違いますが、ほとんど1科目3時間です。
日本で1科目3時間の試験なんて受けたことがなかったので、最初は驚きました(笑)

13年生以外の全生徒が6科目を履修する中で、いくつかの科目は学年末試験を含まないものがあります。
例えば、ESOL(言語としての英語)。
なので、私は3科目のみの試験で11月の22日までにすべて終わりました(^^)
各自試験が終わり次第、夏休みです。

今年度終了ということで、学校から賞状をもらいました。私が今年初めて参加したHiphopのチームについてです。

大会で優勝したこと、それからその後も近所の小学校などで大会のセットを披露する機会が何度かありました。
過去の記事を見てもらえたら、その大会のことやYouTubeに掲載された動画を閲覧することができます(^^)v

最後にニュージーランドの綺麗すぎる夕焼けを載せますね!

家族にも写真を送りましたが、実際に目で見たほうが断然と綺麗でした。

読んでくれた方ありがとうございます!

~この記事の著者~

WSO センター