2020年03月30日

taitamarikitanga~青春~ (19)

【生徒名】月野うさぎ
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】神奈川県
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2019年1月
【コメント】日本から9,346kmの地に一人。新しい家族、新しい学校、新しい生活、、、全てが新しい環境のなかで日々奮闘しています!皆様に私の留学生活を楽しくお届けできればいいなと思います(^ω^)



30 March 2020

Hi guys.
今回は私が住んでいるところのCOVIT-19の影響をお伝えしたいと思います。

ニュージーランドでは最低4週間のlockdownになっています。
必要最低限の外出とお散歩以外は禁止されています。

始めは「学校が休みだ!やった!」ぐらいにしか思っていませんでした。
今になると、スーパーからパンやお肉がなくなり、普段はマスクを付けないkiwiがマスクを付けたり・・・。
現実に感じてきて、この状況を深刻に捉えなくてはいけないなと思います。



この約1ヶ月間することがないので、ボードゲームやパズルを買いに行ったのですが、みんな考えることは同じで全て売り切れていました。

することがないので絵を描いたり、映画を観たりしています。

学校が休校になる前にonline classの練習をしました。
zoomというアプリを使って、video chatができて、スクリーンシェアしたりできます。

特にdance、drama classでは振り付けやactingを目で見て、実際に体で動いて確認しなくてはならないので、videoが使えるのはとても良いなと思いました。

~これから気をつけること~
・手洗い、うがい
・睡眠をよくとる
・栄養をよくとる
・水を意識して飲む
・人と2m離れる
・No touching, No hugging!!!

私のDrama teacherがこんなことを言っていました。
「この歴史的な瞬間に私たちは生きている!それって最高にcoolだと思わない?私たちの先祖は銃を持ち、剣を持ち、人を殺して戦った。私たちがするのは家から出ず安全に過ごすこと。簡単よ!We can do this!」

この状況で心配な方もたくさんいると思います。
不安や焦りからか攻撃的になってしまう方もいると聞きます。
こんな時だからこそ協力して、人に優しく、自分に優しくあるべきだと思います。
これ以上の犠牲者が出ませんように、早く元の生活ができますように。
私たちができるのは健康に過ごすこと、そして手洗い、うがいも忘れずに!

長くなってしまいましたが、次からは明るい楽しい様子を紹介します!

Thank you for reading.

~この記事の著者~

WSO センター