2020年07月10日

life in Christchurch (13)

【生徒名】たくと
【性別】男
【生年月日】2003年5月31日(ふたご座)
【出身地】茨城県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2016年7月
【コメント】中1で日本を離れて不登校からのリスタート留学に挑戦。初めの頃は少ししか単語が分からずなんとかジェスチャーで意思疎通をしていました。今は英語力も伸びて楽しく高校生を送っています。この日記を通してニュージーランドの事を知ってもらえたら嬉しいです!



10 July 2020

Kia Ora Everyone!
たくとです!

今回は、ニュージーランドのゴミ出し事情について紹介します!

クライストチャーチでは、黄色(Yellow)、赤(Red)、そして緑(Green)のゴミ箱に分けてゴミ出しをします。
それを朝、この様な車が回収してくれます。

緑色のトラックがゴミ収集車です。

朝7時ごろから回収し始めるので、この音で起きる人もいるかもしれません!
ちなみに、このゴミ収集車は両方の座席にハンドルがあります!
車の横にアームがあり、それを伸ばしてゴミ箱をとってトラックの中に入れます。

このよう感じで、ゴミ箱を家の前の道に出します。

それぞれ回収する曜日は地域ごとに決まっていて、ここは毎週水曜日に緑を回収してくれます。
黄色と赤は一週間ごとの回収なので注意です!

日本とは違って、ゴミは直接ゴミ箱に入れて出します。
ちなみに、ゴミ箱は市からの配布品です。

分別にはとても厳しいです。
赤はゴミ全般、黄色はプラスチックなどのリサイクル品、そして緑が生ゴミです!

ニュージーランドのキッチンには装置が付いていて、小さい残飯はここに入れて、水を流しながらスイッチを押すと粉砕されます。

しかし、大きい残飯はゴミ箱に出さなければいけません。
日本とは分別やゴミの出し方が違うので注意が必要です。

~この記事の著者~

WSO センター