2024年10月22日

My dream high school life in Vancouver (23)

【生徒名】Saki
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2022年4月
【コメント】高1の4月から語学学校に進学し、小さい頃から夢だった留学をスタートしました!9月から現地の高校でGrade10として入学してからは困難や不安もありましたが、今は友達も沢山できて楽しく高校生活を送っています!そんな私の留学生活やカナダでの出来事を、この日記で皆さんにお伝えできたら嬉しいです!



22 October 2024

こんにちは!Sakiです!
先日日本への一時帰国を終えて、グレード12としてカナダに戻ってきました!
今回は学校が始まる日より数週間早く戻ってきたので、その様子をお伝えしたいと思います!

今年は去年よりも長く、2ヶ月程日本で夏を過ごしていました!
冬休みも含め、ここまで長い期間一時帰国したのは初めてだったので、カナダに戻って最初の1週間はホームシックが酷く、カナダに初めて来たとき程でした(笑)

やはり学校が始まっていないので毎日友達と会う事が難しいと、「私カナダに今1人で居るんだ」という気持ちに押しつぶされてしまいました。

2週目は、学校外の演劇のクラスに通っていました!
学校で演劇のクラスを取っているので「上手くなって自信をつけたい」と思い、受講することを決めました。

既にあるクラスに飛び込みで参加する形でとても緊張していたのですが、クラスのみんなが優しくしてくれて1週間とても楽しむことができました!
このクラスのおかげで、ホームシックも解消されたような気がします。


このクラスでは、Voice over、声優のような事、即興劇、カメラ内を通してのオーディションなどを学びました。
オーディションのクラスでは、自分で好きなシーンを持ってきて実際に演じてみるという形でした。
私が選んだのは「プリティープリンセス」という、アン・ハサウェイが主演の映画のワンシーンです!
他の生徒さんが相手役のセリフを読んでくれて、シーンを作るのを助けてくれました。
そのクラスでは、私が相手役になることも多くて、何度も練習することができてラッキーでした!

その他に授業とは別で、先生が作っている映画の中の効果音を作ることも体験させて貰うことが出来ました。
難しかったですが、初めての経験でとても楽しかったです!
英語力の無さを実感する時もありましたが、先生方や同じクラスのみんなから学ぶことができ、またリフレッシュもできて良い経験になりました!

レッスンの後はカフェなどに行って、その日の授業の振り返りをしたり、勉強をしたりしていました!

短かったですが、一時帰国後の過ごし方でした!

ホームシックはこれまで何度も経験しましたが、やはりしょうがないものなのかなと思います(笑)
ですが、日本の良さや家族の大切さを実感することのできる必要な時間だとも思います。
ホームシックになった時は我慢せずに家族と電話したり、自分のために時間を空けて安心できる環境や楽しめる環境を作ることが必要なのかなと思いました!

今回の日記から参考になることがあれば嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!