2022年10月27日

「出発サポート」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは、東京オフィスの辻です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんたちの、出発後のサポートを担当しています。

今回は、夏に募集をしていた「ニュージーランド語学学校お試し留学プログラム」に参加する生徒さんたちのお見送りのため、成田空港までサポートに行きましたので、その様子をご紹介します!


訪日外国人観光客の個人旅行が解禁されたこともあり、成田空港の到着ロビーは多国籍の方が多くいらっしゃり、少し活気が戻ってきたなと嬉しくなりました^^
コロナ前に比べるとまだまだ出発ロビーには人が少なく、閉まっているお店もありましたので、寂しい雰囲気も少し残っていました。

出発する生徒さんたちはみんな、緊張した様子で空港まで来てくれました。
まず、Bカウンターの前の自動チェックイン機でチェックインをします。

チェックイン機の使い方を教えながら「緊張しているかな?」と声をかけると、「緊張しているけど楽しみもあります。」とみんな答えてくれました。

手荷物タグの付け方をレクチャーし、「手荷物タグの控えを到着するまで失くさずに持っておいてね!」と伝えると、みなさんすぐにカバンにしまってくれました。
機械の操作をスムーズに行い、チェックインを完了しました。

そして、出発時刻3時間前に有人カウンターがオープンしましたので、カウンターで搭乗手続きをしてもらいました。
アナカンパニード・マイナーサービス(大人の同伴者なしで渡航するお子様をケアする航空会社のサービス)を利用する生徒さんは、有人カウンターにて手続き内容の確認がありましたので、今回はWSOスタッフが一緒に行いました。

出発前にお見送りのご家族と生徒さんの写真撮影のお手伝いをさせていただきましたが、皆さん笑顔でとても空気が和みました^^

保安検査場へ進む前に再度集合し、生徒さんたちには一緒に出発する参加者同士で顔合わせをしてもらいました。
お互い初対面でしたので、挨拶時は緊張して小さな声で名前を言っていましたが、顔を見合わせると安堵したような表情も見せていました。
飛行機も同じプログラムの参加者と一緒だと心強いですね!

現地到着時にはニュージーランドの入国カードを提出する必要がありますが、カードの書き方に質問がある生徒さんがいたので、WSOスタッフが記入方法を一緒に確認しました。
見本を見ながら一生懸命に考えて書いていました^^

保安検査場へ向かう前に、カウンターの前で空港職員さんと再度、必要書類等の最終確認をしていました。

そして、保安検査場の前まで見送ります。いよいよ出発ですね。

空港職員さんに連れられて、生徒さんたちは保安検査場で手荷物のチェックを受けます。

生徒さんたちが保安検査場を通ったあと、ご家族の皆さんはガラス越しに手を振り写真や動画を撮りながら、エスカレーターで下りていく生徒さんたちの姿が見えなくなるまで見送っていました。


「置いて行かれる方が寂しいわ。」というご家族の声もありましたが、本当にその通りですね。
生徒さんたちが搭乗ゲートへ向かっていく姿は堂々としていて、とてもたくましく見えました。
今回の生徒さんたちは4週間のお試し留学ではありますが、たくさんのことを経験し、成長してくれるのだろうなと思います。楽しみですね!

WSOセンターのお試し留学では、滞在中に現地校の見学も予定しています。
生徒さんご自身で学校の様子を見ることによって、長期留学のイメージが湧きやすくなりますので、最初から長期留学をすることに対して不安がある方には、おすすめのプログラムです^^

なお、ニュージーランドでは新学期が1月下旬~2月上旬に開始します。
新学期開始に合わせてのご出発を希望される方はお早めに、不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学のWSOセンターにお問い合わせください。



【スタッフ紹介】
辻なつは。神奈川県出身。東京オフィス勤務。学生時代、東南アジアのタイに留学した経験がある。旅行好きで、友達や家族と日本中あちこち旅をして楽しんでおり、最近はパリへ一人旅をした。海や山など自然が大好きで以前は沖縄に住んでいたこともある。休日はビーチでコーヒーブレイクをしたり、緑の中を散歩したりとリラックスしながらゆっくりと時間を過ごしている。


~この記事の著者~

WSO センター