2019年07月23日

華の女子高生生活 in Vancouver (9)

【生徒名】moomoo
【性別】女
【生年月日】2002年1月18日(やぎ座)
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2017年4月
【コメント】中学時代英語赤点の常連だったmeがVancouverでlifeをenjoyしてしまっているそんな日常を、誠心誠意心を込めてお届けしたいと思っております。どうか温かい目でサラッと読み流して頂けたら幸いです。
【卒業後の進路】早稲田大学教育学部英語英文学科へ進学



23 July 2019

こんにちは!
moomooです!

今回は私の勉強方法(?)現状(?)をご紹介!
大したこともしてないですし、成績も良くないので参考にもならないものですが、私の現状をご報告。

基本的に課題は期限ギリギリまで溜め込む派です!!
ただやらないだけですけど( ´∀`)
と言うのも理由があって・・・(ここからは言い訳)
やれって言われるとやりたくないし、やらなきゃいけないと思うともっとやりたくないんですよ・・・。
なので自主学習はします。と言ってもほんっっっの少しですがね。

まず家に帰って疲れているので、ベッドに直行、昼寝。
疲れたし課題やりたくないなぁと思ってダラダラスマホいじるより、さっさと思う存分寝てしまった方が私の場合良かったりします!

私が毎日する事は読書と日記です(もちろん英語)。
勉強だと思うとやる気なくなるので、これは勉強にはカウントしません(笑)

読書は自分の発音が気になるので音読します。
演技が好きなので音読すると大して面白くない本もすっと入っていけます!
読む本は気分によってコロコロ変えるのでなかなか読みきれません(-ω-)
名探偵コナン好きの影響でシャーロック・ホームズシリーズは良く読みます。古いブリティッシュの推理小説なので激ムズ・・・。
でもテンポよく読みたいので、読書中はわからない単語もスルーでなんとなーくのニュアンスだけで読みます。

日記はwriting skill向上兼ストレス発散です!!
人に見られてはいけないような事ばかり・・・(*´▽`)

疲れているときには読書は一段落ぐらいだったり、日記は「疲れた・・・」っていう一言だけだったりしますが勉強の導入にはいい感じです!
基本ベッドから出たくないのでベッドの中でやります。
「勉強」じゃないですし、誰に見られるわけでもないので気が楽!!

その後に課題やテスト勉強を終わらせます。

日本の課題とは違い、問題を解いたりするものは数学ぐらいで、基本的にプレゼンテーションだったりレポートを書いたりが多いです。

そして最近力を入れているのがTOEFL。

ただの読書とは違って、1回問題を解いた後にわからない単語は全て調べ上げて単語帳に書き、就寝前に軽く復習します。
なかなか学校の勉強に追われてここまでたどり着けない事も多々・・・。