2021年08月17日

Hi from Canada! (8)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。



17 August 2021

みなさん、こんにちは!
今回は、カナダ西部を襲った記録的な熱波についてお話ししたいと思います。笑
もう、私本当にこの熱波にやられました。笑

私の帰国前のお話ですが、3日間ほど急激に気温が上がり、ブリティッシュコロンビア州のとある地域では最高気温49.6度にまで上がったそうです。
私の住む地域は最高43度まで気温が上がりました。
この熱波は1000年に1度の熱波とも呼ばれていて、相当なものだったんだなと再実感しました。笑

ブリティッシュコロンビア州は夏でも気温があまり上がらないため、涼しく過ごしやすい気候とされています。
そのため、ほとんどのお家にエアコンが設置されておらず・・・。
もちろん私のお家もエアコンがなく、扇風機のみで過ごしていました。

人生で初、冷たい水だけのシャワーを浴びてもすぐに暑くなり、保冷剤までもすぐにぬるくなってしまうこの暑さ。
私はルームメイトのエイミー (4回目の日記に登場した韓国人のお姉さん。ルームメイトになったきっかけはまた後々・・・笑) と相談し、「暑さから逃げよう!!」 ということでお家から避難することに。笑

駅でエイミーともう1人のお友達Tくんと合流し、まず向かった先は、韓国かき氷のカフェ。

でも、さすがカナダ。まさかのカフェにもエアコンがついていなく、見ても分かるようにアイスもかき氷も溶けかけ。笑

3人でエアコンが効いていると思って期待して入ったのでショックが大きく、すぐに退散・・・。
かき氷は本当に美味しかったけど。笑

次に向かった先は、韓国スーパー。
スーパーだからエアコンが効いている!!と思いきや、まさかの冷房の故障であまり涼しくなく・・・笑笑

すると、Tくんが突然、「カップラーメンでも作って食べるか」と言い出し、私とエイミーは、「韓国ドラマみたい!!!!」と大興奮。笑

3人でそれぞれカップラーメンを選び、バスに乗り、学校近くの公園で食べることに。

お外もだいぶ涼しくなり、公園近くのセブンイレブンでお湯を入れて公園に向かい・・・

エイミーに韓国流の食べ方を教わり、いただきます!!!

このラーメンは、韓国ラーメンの中でもかなり辛いと言われている ”プルダックポックンミョン” のジャジャン麺バージョン!
私とエイミーは辛いものが大好きなので余裕で完食。笑

一方辛いものがあまり得意ではないTくんは、このカルボナーラバージョンを食べてむせていました。笑
半分しかソース入れてなかったのに・・・笑笑

そして、足ショットも撮って!笑 とても楽しい日を過ごすことができました。

まさか帰国前にここまで暑くなってしまうとは思わなかったけど、こんなふうにお友達と過ごせたのも熱波のおかげ。笑
自分たちで工夫をして暑さから逃れて、とっても楽しい思い出を作ることができました。

もうこの暑さは懲り懲りだけど、いつも写真を見返してにやけちゃいます。笑
日本からたくさんお土産買って行ってあげないと~!!!

それではまた次回の日記でお会いしましょう!