2022年02月23日

My high school life in NZ (22)

【生徒名】nana
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2019年5月
【コメント】不登校からのリスタート留学で親元を離れ見知らぬ土地へ。それまでは自分が海外の高校生になるなんて想像もしていませんでした。最初は英語での意思疎通が上手くできず、知り合いもいないので不安でしたが、今では楽しく充実した生活を送っています。
【卒業後の進路】国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科へ進学



23 February 2022

こんにちは。
今回はニュージーランドの高校を卒業したときのことを書こうと思います。

ニュージーランドには日本のような形式的な卒業式がないのですが、その代わりにもう少しラフな卒業イベントがありました。
この卒業イベントも最初はコロナの影響で開催が危ぶまれていましたが、何とか開催することができました!

これは、学校に入ったところにあったボードで、みんなサインをしてから会場に向かいました。私のサインはおそらく誰かに上から書かれてしまっていて、残念ながら見えないです。笑

このイベントが開催されたとき、ニュージーランドではデルタ株が流行っていたので、そういったことに配慮して屋外でこんな風にして行われました。

この広場の横にはアイスクリームやパイの屋台も来ていてびっくりしました!

卒業イベント自体は、先生たちや生徒会長の話を聞いたり、学年全員で写真を撮ったりと普通の卒業式と変わらないような内容でしたが、先生や生徒会長たちの話がとてもユーモラスで、全然退屈せずむしろ面白かったです。笑

また、せっかくの屋外での開催ということで、よく海外の卒業式で見かける帽子投げも全員でしました!
帽子投げと言っても本物の帽子ではなく、カラフルな紙を円錐形にしたものを代わりに使いました。

これがその時の写真です!

カラフルな帽子がよく晴れた空に舞って、とても綺麗でした!!

そして、ここまで写真を見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は男女で制服を交換して着ている子がいるんです!
青いシャツにロングスカートが女子の制服で、白いシャツに半パンまたはロングパンツが男子の制服なのですが、男の子が女の子の制服を、女の子が男の子の制服を着ているのがわかりますか?

私の高校では、Year13(高校3年生)が学校の最終日に男女で制服を交換して着用することが許されていて、毎年見る光景です。
私もYear11の時からずっとそれを見てきて、自分がするのを楽しみにしていました!
当日は、約半数ほどの生徒が男女の制服を交換して着ていました。
友達やクラスメイトの、いつもとは全く違う姿がとても面白かったです!笑

そしてなんと言っても、この日のメインイベントはShirt signingでした!
Shirt signingは、友達やクラスメイトと、お互いの制服のシャツにサインやメッセージを書き合うものです。

私のユニフォームのシャツもこの通り、前も後ろもサインやメッセージでびっしりになりました!

たくさんの友達やお世話になった先生にも書いてもらったので、思い出の詰まった私の大切な宝物です!!

Year11の時から、Year13が制服交換をしている姿を見て、まだまだ先のことだとぼんやり思っていたのに、あっという間に自分がそれをする立場になり、卒業するなんて本当に時の流れは早いなと感じました。

コロナの影響でスクールボールが中止されるなど、残念なことも多かったのですが、なんとか卒業イベントは行うことができ、最後に友達と一緒に思い出を作ることができて本当によかったです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!