2023年06月13日

Life in SBHS (2)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



13 June 2023

みなさん、こんにちは。
今回は僕の2回目の留学生日記ということで、学校がある日の1日の流れについて説明していこうとおもいます。

朝はだいたい7:30くらいに起きます。
学校が始まるのは8:30で、家から学校までは自転車で15分くらいなので、だいたい身支度を15~20分くらいで終わらせて家を出ます。
ちなみに雨の日はスクールバスに乗らなきゃいけないので、10分くらい早く起きます。

僕の部屋はこんな感じで、とても大きなベッドがあります。

部屋の広さは、多分普通くらいだとおもいます。
夜に撮った写真なのでブラインドが閉じていますが、日中は大きな窓から外が見えるのでとても気持ちがいいです。

僕はギリギリまで寝ていたいタイプなので朝ごはんは食べていませんが、たいていの場合ホームステイでの朝食はこんな感じです。

学校には大体8:10くらいに着いて、授業が始まるまでの間はちょっとした予習をしたり友だちと喋ったりします。

ちなみに学校の時間割はこんな感じです。
08:35~09:30 Period1
09:35~10:30 Period2
10:30~10:50 Interval
10:55~11:05 Form class
11:10~12:05 Period3
12:10~13:05 Period4
13:05~13:45 Lunchtime
13:50~14:45 Period5

このPeriodというのは何時間目という意味で、Form classというのは入学から卒業までずっと同じクラスで、その日のお知らせや出席の確認をします。

授業が終わった後は基本的にジムに行くんですが、火曜日と木曜日にはホームワーククラブというものがあって、1時間インターナショナルオフィスに残って勉強しなきゃいけません。
これらのトレーニングやホームワーククラブが終わると、自転車かバスで家に帰ります。

大体、家に帰って制服から着替えたぐらいのタイミングで晩ごはんになり、晩ごはんを食べた後はシャワーを浴びて就寝という感じです。

基本的にランチボックスの中身はこんな感じで、サンドイッチとお菓子が少し入っていることが多くて、たまに晩ごはんの残り物が入っていることもあります。ちなみにお気に入りのサンドイッチはアボカドチキンサンドです。

これは僕のホストが晩ごはんに出してくれるお気に入りのハンバーガーで、2週間に1回くらい作ってくれます。

一緒に出してくれるチップスもお家で揚げているので、サクサクでとても美味しいです!

ニュージーランドの学校だったらホームワーククラブとかを除いて基本的には同じだと思うので、海外での生活がイメージできないという人は、こんな感じなんだな~くらいに思っていただければ嬉しいです。

それではまた次の日記でお会いしましょう。