2019年09月26日

オーストラリアの食べ物


こんにちは。
オーストラリア・ブリスベンで留学中の生徒さんをサポートしている八木野です。

今回はオーストラリアの食べ物について紹介しようと思います!

オーストラリアで不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を考えている皆さんは、「オーストラリアの食事って美味しくないんだろうな・・・」「日本食が恋しくなったりしそう・・・」とオーストラリアの食事に不安や悪いイメージを持っていたりしませんか?

実はオーストラリアの食事って意外と種類豊富で、最近では日本同様に新しい食ブームもどんどん移り変わっていて、とても楽しめるんですよ!

オーストラリアの一日の食事例だと、朝ごはんは基本的にはトーストやシリアル。
ランチはサンドイッチなどのお弁当。
夜はお肉やお魚たっぷりのボリュームある食事を用意する家庭が多くあります。

典型的なオーストラリア食と言うと、日本とは違いワンプレートでの食事が一般的です。

ローストビーフにオーストラリアでは定番のグレイビーソースをかけて。他にもオーストラリアではマッシュルームソースが人気です!

こちらは海老入りサラダ。

オーストラリアにはベジタリアンも多く、レストランではベジタリアン用のメニューも多く用意されています。

オーストラリアで忘れてはいけないのがミートパイ。具がぎっしり詰まってボリューム満点です。

また、移民が多いオーストラリアでは、中華料理屋、イタリア料理屋、インドカレー屋、ケバブ屋、韓国料理屋、タイ料理屋を始め色々な国の料理を食べることができます。
もちろん日本の味が恋しくなった時には、日本食も♪

オーストラリアでよく見かける寿司ロール。ツナマヨ、サーモン、鳥唐揚げ、焼肉など色々な種類の具があり、一本200円程度。小腹が空いた時のおやつにも最適ですよ☆

ラーメン屋さんもたくさんあります。

こうしたレストランも楽しいのですが、物価が日本より高めのオーストラリアでは、たくさん外食をするとお金がかかってしまいます。
そんな時はスーパーです!売っている野菜果物は日本に比べて安く、種類も豊富。

野菜と果物売り場。値段表示はどれも1キロあたりの値段です。

1キロ$3(約250円)のドラゴンフルーツ。一つ約60円くらいでしょうか。安い!

そして何より驚くのは同じ野菜や果物でも日本のものよりビッグサイズ!
例えばナスやキュウリ、ピーマンやかぼちゃなどはどれも巨大で、私が初めてオーストラリアのスーパーの野菜売り場を見て回った時は驚きの連続でした。

また、オーストラリアではよくホームパーティも開かれます。
ホームパーティの定番は、バーベキュー!
焼きたてのソーセージやお肉はとっても美味しいですよ♪

ホームパーティではバーベキューを待つ間、ちょっとつまめるものが用意されることもあります。

留学中にはホームステイ先のホームパーティや家族のバースデーパーティなどに参加する機会があるかもしれませんね。

オーストラリアにはこの他にも紹介しきれない程たくさんの美味しい食べ物があります!
色々な食との出会いも、オーストラリア留学の魅力のひとつ★

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学でオーストラリアに来た際には、是非美味しい料理やお店を見つけてみてくださいね!(*^▽^*)



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター