2019年10月31日

オールセインツアングリカンスクール


こんにちは!オーストラリア・ブリスベン現地スタッフの八木野です。
今回はブリスベンの隣、ゴールドコーストにある「オールセインツアングリカンスクール」という学校を紹介したいと思います(^^♪

オールセインツは小学校から高校までの生徒が在籍し、全校生徒数が2000名に近い大規模な学校です。
そのうち留学生の人数は約90名程度と少なく、さらに日本人の数は10名以下!
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で「英語環境で過ごしたい」「現地の友達をたくさん作りたい」と思っている生徒さんには、とってもおすすめの学校ですよ☆

大規模な学校ですので、学校設備もとても充実しています。

広大な敷地を持っていて、グラウンドはいつも綺麗に整備されています。

シアターも併設されており、多くの行事が行なわれます。

クリスチャンスクールの為、チャペルも併設されています。

さらにオールセインツは、オーストラリアに在住している日本人やハーフの子どもたちが通う日本語補習校として、週末に校舎を提供しています。
日本や日本人への理解も深く、親日家の先生やスタッフも多く働いています( ^ω^ )

このように充実した学校設備やスタッフの他、恵まれた立地もオールセインツの魅力の一つなんですよ☆ 紹介していきますね。

周囲を広大な自然に囲まれた場所に位置し、とても落ち着いた環境です。

と言っても田舎にあるわけではなく、バスで10分のところには大きなショッピングセンターがありとても生活しやすい環境ですのでご安心を。

ロビーナショッピングモールです。放課後や週末にクラスメイトと一緒に訪れる場所としておすすめです!

もちろん自然は山だけでなく、近くには綺麗なビーチもたくさんあります。

車で15分走ったところにあるバーレーヘッズというビーチです。サーフィン好きも集まるスポットです!



海に近いという立地を活かし、学校では色々なマリンアクティビティをすることができます。
留学した際にはぜひ挑戦してみてくださいね(*^▽^*)

また、オールセインツは現地生徒と同レベルで学ぶ「メインコース」とは別に、母国語が英語以外の留学生のための「高校進学準備コース」を併設する数少ない学校の一つです。

高校進学準備コースのクラスが入っている建物です。

高校進学準備コースには常に約40名程度の留学生が在籍しています。
そのうち日本人は5名以下で、中国や韓国、その他いろいろな国からの留学生と共に英語の基礎力を身につけていきます。
同じ留学生として共通の悩みなども相談し合い、多国籍の友達を作ることができますよ(*^^)v

ここの高校進学準備コースではレベルが3つに分かれていて、それぞれのレベルに合わせたカリキュラムに沿って勉強を進めます。

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学、通常の中学高校留学で「いきなりは不安・・・」という人も、オールセインツでは高校進学準備コースが併設されていますので、基礎からしっかりと身に付けることができます(*^^*)

などなど、ここには書ききれないほど、オールセインツは魅力たっぷりの学校です!

オールセインツは立地環境や学校内の雰囲気はもちろん、勉強面での実績が高く評価されていると共に、充実したカリキュラムやプログラムの評判がよく、現地オーストラリアの生徒にとっても人気の高い学校の一つです。

実は、現地オーストラリア人生徒にとっては、入学の何年も前から入学申請を出し、厳しい審査の後やっと入学することができるほど狭き門となっている学校なんですよ。

山と海に囲まれた恵まれた環境で、落ち着いてしっかり勉強をしたい人にとてもおすすめの学校です!

オーストラリアの豊かな環境の中で、のびのびとした留学生活を送ってみませんか??
現地での留学で不安なことや気になることがあれば、なんでも聞いて下さいね!
その都度相談に乗り、生徒さんがよりよい留学ができるよう、サポートいたします(^^)/



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター