2019年12月11日

バーベキュー・アクティビティ


皆さんこんにちは!
ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。

クライストチャーチでは毎年10月末に、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学などのWSO生徒さんを集めたBBQ企画を行っています。

ここ数年、毎年天気が良い!
今年はどうかなぁ~と思っていたら、なんと今年も晴天のBBQ(バーベキュー)日和でした(*^▽^*)

ニュージーランドでは場所によって公園の一角に備え付けのBBQ台があって、誰でも自由に使えるんですよ。

今回は30名くらいの生徒さんが参加してくれました。
クライストチャーチで実施しているアクティビティで、BBQは一番人気かもしれないです(≧∀≦)

さて、皆が集まったところで輪になって自己紹介タイム!
名前、学校、学年、ニックネーム紹介という事で、特にニックネームがないと言う生徒さんが多い中、「ニックネームはボディービルダーです!」と言って笑いを誘ってくれた男子生徒もいました!(笑)

この写真で伝わると思いますが、ここは自然の中にある公園です。それでもクライストチャーチ市内!市内中心部からバスで30分程の場所です。

BBQを待っている間や食べてからはラグビーをしている男子生徒がいましたよ。

日本では今年ラグビーW杯が盛り上がりましたね~!!
私も日本の試合を見るべく現地時間で1:30AMまで起きて観戦していましたが、オールブラックスの試合を見るよりも力が入りました(笑)

現地では学校のチームや地域のクラブチームとラグビーが出来る環境が多くあります。
ラグビーに興味がある方はニュージーランドがとてもオススメです!

話が少し逸れてしまいました(笑)
BBQの様子に戻りますね!

和気あいあいとした雰囲気がとても良いですね~。

BBQ台とコンロを使ってどんどんお肉を焼いていきます。次は何?という感じでBBQ台の周りに生徒さんが集まってきます(*^o^*)

食べて、喋って、女子には必須ですね!もうお皿が空っぽです(≧∀≦)

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、こちらは牛タンです!毎年、生徒からの人気ナンバー1のお肉です!!

焼きそばもありますよ〜。

皆、まだかまだかとお肉が焼けるのを待っています(笑)

筋トレ男子に大人気だったのがこちらのステーキ!焼き加減も良い感じです!!

最後に全員揃ってパチリ!掛け声は「ボディービルダー!」 皆が笑顔でした~。

ニュージーランドの大自然に囲まれて、生徒さん達が美味しそうに食べたり、楽しそうにお喋りしたり、体を動かしている様子を見て私もハッピーな気持ちになりました♪

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんたちは、クライストチャーチの中でも様々な学校に通っています。
私たちが企画するアクティビティでは、そうした他校の生徒さん同士、友達になったり、久し振りに会ったりという機会でもあります。

また来年も色々なアクティビティを企画していこうと思います!
楽しみにしていてくださいね(^^)/



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター