2019年12月21日

ウェストモートンアングリカンカレッジ


こんにちは。オーストラリア・ブリスベンの八木野です。
現地スタッフとして、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートをしています。

今回はブリスベンの町から西に40キロ離れた町、イプスイッチにあるWest Moreton Anglican Collegeを紹介します。

West Moreton Anglican Collegeは、なんと言っても大自然に囲まれたロケーションが特色です。

広大な敷地はなんと34エーカー!東京ドームの約3個分の大きさということになります。

この広大な敷地には温水プール、ホッケー場、テニスコート、チャペルなどの施設が充実しています。

グラウンドや建物の周りは緑がいっぱい☆

増築された新校舎です。

校舎の中には最新設備がいっぱいで、とても過ごしやすい環境となっています。

その施設の中でも他校には見られない貴重なものが、広大な敷地と自然豊かな環境を利用した牛舎や農場。
農業の授業を選択すると、牛の餌やりやブラシ掛けなどのお世話や農作物の育て方、フェンスやダムのつくり方など、実践を交えて学べる貴重な授業を提供しています。

乗馬などの科目も用意されており、独自のプログラムが充実しています。(乗馬の授業は経験者のみ可能)

ラグビーなど、スポーツも充実しています。

また、サッカー好きにはたまらない、"サッカー"という授業も他校では見られない独自のブログラム。
サッカーの技術や練習はもちろん、ルールや体の作り方などを学ぶことのできるこの授業は、本格的にサッカーを学びたい生徒にとってとても魅力的な科目です。

留学生数が少ないのもWest Moreton Anglican Collegeの特色の一つです。
大規模な施設と全校生徒数に比べ、留学生の人数は他校に比べ極端に少人数に抑えられています。

留学生は常に全校生徒の2.5%程度で、通常1クラスに1名以下の留学生が在籍する程度。
日常を英語環境で過ごすことが多くなり、また、現地オーストラリア人生徒とも自然と交友が深まりやすく、英語力を伸ばすには最適の環境です。

アジア圏はもちろんヨーロッパなど世界中の留学生が共に学んでいます。

また、ブリスベンの高校でも数校しか提供していない高校進学準備コースを併設しているのも大きな特色です。
高校進学準備コースも他校に比べ少人数のクラス設定となっており、先生からのきめ細やかなサポートを受けることが出来る為、早期の英語力上達が望めます。

大自然の中の広大な施設と、それを利用した独自プログラムの充実。
そんなWest Moreton Anglican Collegeで、他校では味わえない特別な経験をしてみてはいかがでしょうか?
留学生数が少なく、集中して英語力を伸ばしたい人にも特にお勧めです!

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を検討中の方で、West Moreton Anglican Collegeやそれ以外のことでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね!



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター