2020年01月07日

ハニーセンター・アクティビティ


皆さん、こんにちは。
ニュージーランド・オークランドにて不登校からのリスタート留学をサポートしている舞美です。

先日行なった乗馬アクティビティの帰り道に、ハニーセンターに寄りましたのでご紹介させていただきますね。 →http://www.honeycentre.com

ニュージーランドと言えば「蜂蜜」ですよね!

ハニーセンターには普段スーパーマーケットでは見られない、色々な種類の蜂蜜がたくさん置かれていました。

店の奥にはガラス張りになったミツバチの巣のディスプレイもあります。働き蜂がせっせと蜂蜜を作っています。

ディスプレイ前には、試食コーナーもありました。
蜂が蜂蜜を作っている前で試食するのは気が引けましたが・・・。
トーストに塗る用にブルーベリー味なども置いてあり、美味しくいただきました(^^♪

ハニーセンター内には、カフェもあるので軽食・アイスクリーム・コーヒーなどが購入できます☆

日本では高級なマヌカハニーですが、ニュージーランドでは料理・お菓子作りにも使われます。

お料理だけでなく、蜂蜜を薬代わりに飲む人も多いんですよ。
マヌカハニーにはUMFという数値があり、5、10、15と書いてあります。
10以上が「アクティブ・マヌカハニー」と言われ、ニュージーランドでは医療分野でも使われるくらい高い効果が期待できるとされています。

ホームステイ先で、蜂蜜をお湯に溶かして出されたことがある生徒さんもいるのではないでしょうか?
蜂蜜・生姜・お湯を混ぜて飲むと、体が温まります(*^^*)

日本でも大人気の蜂蜜ですので、ご両親様へのお土産としても非常にお勧めです!

ただし、蜂蜜は液体物扱いですので、持ち帰る時にはスーツケースに入れてくださいね!
手荷物で持っていくと、空港で没収されるので要注意です。
もっとも、手荷物では持ち込めないですが、セキュリティチェック後の空港内で購入する場合は蜂蜜を手荷物として持ち帰ることが可能です。

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学でオークランド空港を利用する際には、蜂蜜、ぜひチェックしてみてください!

以上、蜂蜜とハニーセンターのご紹介でした。



【スタッフ紹介】
モア舞美。茨城県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。趣味は、ベイキング・スノーボード。


~この記事の著者~

WSO センター