2020年02月10日

キングスクリスチャンカレッジ


こんにちは。オーストラリア・ブリスベンの八木野です。
現地で、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんの日々のサポートを行っています!

今回はブリスベンの隣町、ゴールドコーストに位置しているKing's Christian Collegeを紹介したいと思います。

King's Christian Collegeは小学生から高校生までを受け入れている私立の共学校です。

その最大の特徴は、なんとキャンパスが3つもあること!
とっても大規模な学校なんです。

今最も多くの生徒が通っているのが、ブリスベンから85キロ程度南にあるReedy Creekキャンパス。
なんと2500人もの生徒が在籍しているんですよ。
生徒数は多いですが留学生の数は70名程度と比較的少なく、現地オーストラリアの生徒と交流を深めるにはとても良い環境です。

世界各国からの留学生が在籍しています。

こちらはReedy Creekキャンパスよりもブリスベンに近い距離にある、Pimpamaキャンパスの校舎です。

PimpamaキャンパスとLoganキャンパスは現在建設中。
最新設備が整った近代的な建物が次々と建てられています。
数年のうちに新しい校舎とプールや体育館、ホールやコートなどが続々と建てられ、新築ピカピカの校舎で毎日の学校生活を送ることが出来ます。

周りにはこれから建設予定の土地が広がっています。

新校舎の教室の様子です。

ホールには最新設備が整っています。

各キャンパスではそれぞれ違う選択科目が勉強できる為、自分の取りたい科目によっては途中でキャンパスを移ることもできるんです。
たくさんの選択肢と可能性があり、自分に合った学校生活を選べそうですね。

King's Christian Collegeの3つのキャンパスはどれも自然に囲まれ、便利な場所に位置しています。
Reedy Creekキャンパスから近くのビーチまでは車で約15分程度ととても近く、スポーツの授業ではビーチでサーフィンをすることもあるんですよ。

King's Christian Collegeに留学している生徒の中には、自分でサーフボードを購入し、週末にサーフィンを楽しみながら過ごすという生徒も少なくありません。
世界でも有数の美しいゴールドコーストのビーチにすぐに行けてしまう贅沢な環境も人気の一つです☆

ゴールドコーストのビーチです。

また、サーフィンの他にもできるスポーツはなんと20種類以上。
クリケット、水球、ラグビー、ホッケーなど日本の学校ではなかなか体験できないスポーツに挑戦するのも面白いかもしれませんね。

授業でクリケットをやっている様子です。

King's Christian Collegeは留学生に対するサポートもしっかりしていて安心です。
日本語を話せるスタッフと教師が在籍し、また今後は日本語を話せる牧師さんも在籍予定とのこと。
勉強面だけでなく生活面での悩み相談も日本語でできるのはとても心強いですよね。

選択科目では日本語を選択することもでき、日本に対する理解があります。
日本人にとって居心地の良いあたたかい学校です。

また、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんの中で、英語力が足りない・自信のない生徒さんもいるかと思います。
そんな生徒さんは、他校の高校進学準備コースで英語の基礎力を身に着けてからKing's Christian Collegeのメインコースに入る、ということもできるので安心ですよ。

美しいビーチにすぐ行ける距離にある新築校舎で、マリンスポーツなどたくさんのことにチャレンジできるKing's Christian Collegeは、いろいろな可能性を試してみるのに最適の学校です!

気になることがあれば、お気軽にWSOセンターへお問い合わせくださいね!
皆さんにオーストラリアでお会いできるのを楽しみにしています(*^^)v



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター