2020年02月16日

ゴールドコーストの紹介


こんにちは!オーストラリア・ブリスベンの八木野です。
現地にて、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学のサポートをしています。

今回はブリスベンの隣の街、ゴールドコーストの街並みを紹介したいと思います。

ゴールドコーストはブリスベンから南に約100キロメートル、車で約一時間の距離にあり、人口59万人を超えるオーストラリアで6番目に大きな都市です。
年々その人口は増加していて、新しい商業施設や住宅地なども開拓が進み活気に溢れ、オーストラリア人に大人気の都市のひとつです!

ビルや道路も新しいものが多く綺麗に整備されています。

南北57キロにも続く美しいビーチ、年間を通して過ごしやすい気候、魅力的な観光スポットが多く、国内外から一年を通じてたくさんの観光客が訪れています。
また、観光で栄える中心部を離れると、落ち着いて過ごせる住宅地が広がっており、長期滞在者や移住者にも人気の都市です。

長く続くビーチの先にゴールドコーストの中心部サーファーズパラダイスが見えます。ゴールドコースト一番の中心は、美しい白砂が延々と続いているサーファーズパラダイス。

観光客や地元の人でいつも賑わっています。

ビーチではサーフィンやビーチバレー、海水浴、BBQなど、いろいろなアクティビティが楽しめるため、多くの人に愛されています。
昔からビーチカルチャーが強く根付いているゴールドコーストでは、特にサーフィンが盛んで、ワールド・サーフ・リーグが開催される時期には世界中からサーファーたちがやってきます。

この日は小さい波でしたが、サーフィンを楽しんでいる人もいました。

海やマリンスポーツ、暖かい夏の日差しが好きな人にはとってもオススメの都市です。
また、ビーチ周辺にはオシャレな飲食店やショッピングセンター、おみやげもの屋などたくさんのお店が集まっており、常に賑わった雰囲気を楽しめます。

中心部を走るトラム(路面電車)の線路です。

また、少し内陸に行くと世界自然遺産にも登録されているスプリングブルック国立公園やラミントン国立公園、マウントタンボリンなど森林浴をしながら大自然を満喫できる熱帯雨林も広がっています。

内陸部に広がる緑。

スプリングブルック国立公園にはラピュタの飛行石のモデルにもなったと言われている土ボタルが生息しています。
その光は、まるで満天の星空を見ているかのような美しさです☆

滝や湖や小川もあります。

ドリームワールド、シーワールド、ムービーワールド、ウォーターワールドなどのテーマパークがたくさんあるのも、ゴールドコーストの魅力の一つです。
学校が休みのホリデー中などは、勉強のことはしばし忘れ、クラスメイトと一緒に思いっきり楽しんじゃいましょう♪

ビーチや国立公園といった大自然と、テーマパークやショッピングセンターなど観光客にも人気の商業施設を両方楽しめるゴールドコースト。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を通じて、勉強だけでなく色々な経験を積みたい人にオススメの都市です。

日本との時差も1時間、毎日日本との直行便が運航しており約9時間の道のりです。
ゴールドコーストで、勉強の合間に暑い日差しの下マリンスポーツを楽しみながら留学生活を満喫してみませんか?



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター