2020年05月17日

生徒のホームステイ先での生活


皆さん、こんにちは。
ニュージーランドのオークランドにて、不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をサポートしているエリアマネージャーの舞美です。

ニュージーランドでは段階的に警戒レベルが引き下げられ、少しずつ規制が緩和されてきていますが、学校が再開されるまでは引き続き、生徒さんたちはホームステイ先でオンライン学習を行なっています。

今回は、ホームステイ先での出来事についてご紹介します。

ロックダウン中にお誕生日を迎えた生徒さんは、ホームステイ先でお祝いをしていただいたそうです。

Kさんはお誕生日にホームステイファミリーより、花束をいただいたそうです。

写真にはないですがピアスもプレゼントしてもらい、ホストマザーがケーキを焼いてくださりご馳走を食べました。
日本のご家族と友人とは離れて生活していますが、ホストファミリーがお祝いしてくれるのはとても嬉しいことですね。

Eさんもロックダウン中にお誕生日でしたが、ホストファミリーがとても素敵なケーキを準備してくださいました。

ケーキの中までレインボウカラー、とても可愛いですね!

ケーキの上にのっている白いものは、アイシングクリームです。
日本では生クリームでデコレーションすることが多いですが、ニュージーランドのケーキにはアイシングがよく使われます。
アイシングは、焼き菓子を覆う甘いクリーム状のペーストです。
アメリカでは主にフロスティングと呼ばれていますがとても甘いです!!
とても甘いのですが、やみつきになる味です。

学校に行くことができない間は、ホストファミリーと一緒に過ごす時間が多くなります。

そこで、Hさんはベランダでバーベキューを楽しんだようです。

茄子も焼いていますね!
ニュージーランドでも茄子はスーパーマーケットで売られているので、ホームステイ先のお食事でも出されることがあります。
茄子の大きさが日本の茄子の3倍近くあるので、味も少し違うような気がします。

最後に水不足についてです。

オークランドでは貯水ダムの水量が、観測史上最低になったとニュースになりました。

年末年始に77日間連続で雨が降らなかったことが原因ですが、オークランド市は節水への協力を市民に呼びかけています。
節水になると、ホースを使った水撒きや洗車場の経営などが禁止(約150万円の罰金付き)になる可能性が出てきています。
シャワーの時間を4分程度にしてほしいなど各家庭への要請が出されるようですので、今後もシャワー時間が長くならないよう気をつけていく必要があります。
断水のアナウンスなどがあるとシャワーを浴びることができなくなるかもしれませんので、日々、節水を心がけて生活していくことが大事です。

新型コロナウィルスの影響で外出自粛など様々な行動が制限され、次は水不足となると、生徒さんたちは思いがけない不自由な生活を強いられストレスを感じていると思います。
しかし、この不自由を経験することで、これまでの自由で何でもすぐに手に入る世の中はいかにありがたいものだったのか、再認識する良いきっかけになりえるのかもしれませんね。

ニュージーランドでは新型コロナウィルスの感染者は徐々に減ってきており、通常の生活に戻るまではあと少しの辛抱です。
生徒さんたちに会える日が少しずつ近づいていると思うと、とても楽しみです。

そして一日でも早く、新しく不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学を始めるみなさんとも、お会いできる日が来ることを願っています。

Stay safe & Be Happy



【スタッフ紹介】
モア舞美。茨城県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。趣味は、ベイキング・スノーボード。


~この記事の著者~

WSO センター