2020年05月19日

ロックダウンその後


皆さんこんにちは。
オーストラリア・ブリスベンで不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学の現地サポートスタッフをしている八木野です。

オーストラリアからは少しうれしいニュースをお知らせします。
新型コロナウィルス拡大に対する規制緩和が5月2日から始まりました。

レストランでの食事や集会の禁止などの規制はまだまだ続き、不自由な部分は多く残っていますが、ピクニックやドライブ目的での外出が許可されるようになり、家の外に出ることができる機会が少し増えました。
5月中には学校の再開も予定されており、留学生の受け入れ再開にも少し近づいてきているように感じます。
まだまだ油断はできませんが、状況が良い方向に向かっているのはうれしいことですね。

さて今回は、我が家のロックダウン中の過ごし方について紹介したいと思います。

公園などには自由に行けず、基本的に自宅で過ごさなければいけない状況に子供たちが退屈しないよう、我が家では裏庭にテントを張り、「裏庭キャンプ」を楽しんでいます。
今は国立公園やキャンプサイトも使用が禁止されているので裏庭で我慢です。。。

オーストラリアでは家族で楽しむイベントとして、キャンプがとってもポピュラーです。
ホームステイファミリーの中には、キャンプを趣味にしている方もたくさんいらっしゃいますよ。
そして、ほとんどの学校では1年に1回キャンプの行事があります。
自然の中で過ごす時間はとっても気持ちがいいものですね。

夜寝るのは大きなテントの中です。いつもと違う環境に子供たちもウキウキです。

キャンプファイヤーで作るごはんは、いつもよりおいしく感じます。

小さいテントは子供たちの秘密基地です。

裏庭キャンプの合間には、近所へのお散歩で気分転換をします。
外出規制がある現在ですが、運動を兼ねた近所への外出は許可されている為、多くの人がジョギングやサイクリング、犬の散歩などをして過ごしています。
新型コロナウィルスに対する規制が始まって以来、オーストラリアでは自転車の販売台数が急激に増え、保健所から捨て犬が引き取られる件数が増えたそうです。
いろいろなところに影響が出ているんですね。

散歩の途中で近所のニワトリにご挨拶しました。オーストラリアでは、庭でニワトリを飼っている家庭もめずらしくありません。

5月に入り、ビーチで水遊びするには少し寒い気候となってきましたが、オーストラリアの青い海と広い空を見ながらの散歩はやはり気持ちがいいです。

規制が緩和されたことで、今後は生活必需品以外の買い物もできるようになりました。
これまではショッピングセンター内の店舗は閉まっているところが多く、お客さんも少ないという状況が続いていましたが、今後はショッピングセンターにも少しずつにぎやかさが戻ってくるかと思います。

不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学の生徒さんがオーストラリアに戻り、以前のように学校に通ったりショッピングを楽しんだりすることが出来るようになるまで、少しずつですが状況は改善してきているように感じます。

また次回も、オーストラリアから前向きな状況改善のお知らせが届けられればうれしいです。



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター