2020年09月25日

現地サポート


皆さん、こんにちは♪
ニュージーランド・クライストチャーチにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学をサポートしている現地スタッフの古瀬です。

皆さんは、留学エージェントの「現地サポート」と聞いて、どんな事を思い浮かべますか?
空港送迎、定期面談、病院への付き添いなどが、パッと思い浮かびますか?
WSOでも、もちろん通常業務にこういった内容は含まれますが、「○○サポート」とタイトルをつけられないようなサポートも実はたくさんあるんですよ(^^♪

今回はそんな「○○サポート」をおこなった現地スタッフ、武市のサポートをまとめました。
是非「こんなサポートもあるんだ!」と知っていただき、笑顔になっていただけると嬉しいです。

武市が担当する生徒さんのYuma君は、クライストチャーチで学校に通いながらスピードスケートを習っています。
将来は選手になることを目指し、日々練習に励んでいます。
先日試合があり、武市が応援に行くと聞きつけたので、私も応援に駆け付けました。

スケートリンクに到着すると、遠くに武市を発見しました。

Yuma君の姿を写真に収めようと、必死で携帯のカメラを構える武市の姿♪ 話しかけたら「邪魔しないで。」とでも言われそうなくらい、集中しているオーラを放っていました。

試合前、コーチと何やら談笑しているYuma君の姿を見つけました。その姿を私と武市は遠くから見つめ、ただただ「凄いなぁ。」と、生徒の持つ無限の可能性に感動しっぱなしでした。

スタート直前の緊張感。「Yuma君、頑張れ~!!!」

真剣に試合に挑むYuma君は、めちゃくちゃ格好良かったです。本気でスポーツに励む姿に、目頭が熱くなりました。

留学の形は、生徒の数と同じくらい色々な形があります。
Yuma君は「留学+アイススケート」という、彼にしか出来ない留学の形を実現していますね(*^^*)

試合の後は「お疲れ様~。」とYuma君をお出迎え。

普段から全力フルパワーの弾丸トークで生徒と接する武市ですが、試合中にあまり気を散らしてはいけないと、いつもよりも控えめにYuma君に声をかけていました。
その武市の姿に、これまた感動。

そして表彰式です。

私は別のサポートがあったので一足先に試合会場を後にしましたが、武市は最後まで残って写真を撮りまくっていました!笑

いかがでしたか?
現地サポートには「○○サポート」と、タイトルをつけられないサポートがたくさんあります。
今回の武市のサポートを、皆さんだったら何と呼びますか?

応援サポート?写真撮影サポート? 一つの単語でまとめられなくたっていいんです。
私たちは常に、海外生活を送る生徒さんたちが安全でハッピーに過ごせるためのサポートを心がけています。

皆さんも自分だけの留学の形を、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学を通じて、見つけてみてはいかがでしょうか。
私たちは、一人でも多くの生徒さんのお力になれることを楽しみにしています。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター