2020年12月15日

フィヨルドランド国立公園


皆さんこんにちは!
中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のWSOセンター・マネージャーの濱田です。

実は私、ニュージーランドの南島にあるフィヨルドランド国立公園で、ネイチャーガイドをしていた時期がありました。
毎日のように観光客の方々を連れて山に登り、植物や鳥の紹介をしたり、景色の良い場所でコーヒーを淹れて振る舞っていたのです。


今夏は20年ぶりに国立公園を訪れましたので、その時の様子をご報告したいと思います。

この地域はニュージーランドの中で最も雨が多く、1年の3分の2は雨が降ると言われています。
そのため、森の中は分厚い苔で覆われています。

ジブリの「もののけ姫」の森のようです。(わかりますか?)

ここは水がとても綺麗です。美しいクリスタルブルーの色は、不純物が少なく、青色以外の光を通してしまうからと言われています。

世界遺産にも登録されているミルフォード・サウンド。氷河によって削られた地形の美しさが魅力です。

フィヨルドランド国立公園は、留学生用のツアー会社を利用して留学中に訪れることができます。
興味のある方は、学期休みや夏休みに是非参加してみてくださいね。

今年の夏休みは、コロナの影響でニュージーランドに残っている生徒も多く、私が担当している生徒たちも何人か参加する予定です。
日本に帰国できないのは残念ですが、その代わりに世界遺産にも指定されている自然をエンジョイしてくださいね! 一生の思い出になるはずです!



【スタッフ紹介】
濱田健志朗。長崎県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。12歳で家族と共にニュージーランドへ移住。WSOセンターの現地スタッフとして18年の経験があり(2019年時点)、現在は現地オペレーションの責任者として生徒達の留学に関わっている。趣味はロッククライミングで愛猫家。10代の頃はヨーロッパを一人旅したり、日本の北海道から鹿児島までを徒歩で縦断した。


~この記事の著者~

WSO センター