2021年07月12日

カナダ到着後の流れ


こんにちは!不登校カウンセラーの清水です。
東京オフィスにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学についてのご相談や手続きの担当をしています。

前回はカナダの語学学校の手続きについて紹介しましたが、今回はカナダに到着してからの流れについてお伝えします!
今後は変更があるかもしれませんが、4月下旬頃に到着した生徒さんの流れはこんな感じでした。

<カナダ到着後の流れ>

①飛行機を降りて入国審査。
②自分の荷物を受け取る。
③空港内のイミグレーションオフィスへ行き、学生ビザを受け取る。
④PCR検査を受ける。
⑤自宅用PCR検査キットを受け取る。

こちらが空港内で受け取ったPCR検査キットの説明書です。

これでやっと終わりかと思いきや、まだあります!

実は現在、カナダに入国した留学生は、必ず2週間の自主隔離をする必要があります。
今回渡航した2名の生徒さんは、隔離先として1人がホームステイ、もう1人はホテルを選びました。

ホームステイを選んだ生徒さんからは、「とにかく気を使う!」とのことでした。
トイレやシャワーなどは、ある程度自由に家の中を移動できるみたいですが、基本的には自室に籠もりっぱなしだそうです。
食事は部屋のドアの外に椅子が置かれ、その上に毎食用意されていたそうです。
ルールや食事の提供方法などはホスト宅によって異なるとは思いますが、気疲れしてしまうことは間違いなさそうです。
ホームステイを選んだ生徒さんは「ホテルにすればよかった」と教えてくれました。

次は、これから渡航する生徒さんにお勧めのホテル隔離についてです。

ホテルではホームステイのように気を使うことはありません!
自由気ままに好きなように過ごせます!(部屋からはもちろん出られませんよ!)

ホテルでも3食提供されます。

食事の一部です。

食事の時間はある程度決まっています。
食事時間を寝過ごしてしまったりすると、ルームサービスに電話して再度持ってきてもらうことになります。
トイレットペーパーやタオルの補充なども、全てルームサービスに電話してドアの前まで持ってきてもらうため、その時に使う英語のフレーズを少し調べておいた方が困らないです!

ホテルでは誰かに気を使うこともなく、自分だけの空間でリラックスできたようです。

部屋の様子です。

ホームステイとホテル、どちらの隔離生活であっても、空港で受け取った自宅用検査キットで入国8日後にPCR検査をしなければなりません。
検査キットの使い方は、看護師さんがリアルタイムにオンラインで実演しながら教えてくれます!
ただ、実演されるまでの順番待ちが数時間かかることもあるそうです。
8日後の検査結果が陰性であれば、隔離期間終了日にやっと自由になれます!!

今回1人の生徒さんは、隔離期間終了日までに検査結果が出なかったので、ホテル隔離期間を延長しました・・・。
こんなことも起こっちゃうのが留学です(汗)。

以上が、到着後の流れと隔離についての情報でした。

みなさんはどちらの隔離先を選びますか?
私は、多少費用かかってもホテル隔離がいいなと思いました。

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学でカナダをお考えの方は、お気軽にWSOセンターまでご相談くださいね。
ご連絡をお待ちしています。



【スタッフ紹介】
清水雄太。東京生まれ東京育ち。東京オフィス勤務。高校一年生の5月からクライストチャーチ・カシミアハイスクールに3年半の留学経験あり。将来の夢はニュージーランドに移住すること。オールブラックスの大ファン。趣味で休日平日問わず体を動かし、夜な夜なゲームをするのを楽しんでいる。最近はゴルフを始め、ゴルフに夢中になっている。得意なサポートスタイルは生徒の心に寄り添うサポート。


~この記事の著者~

WSO センター