2021年08月30日

「スポーツ・アクティビティ」 #高校留学 #中学留学 #不登校留学


皆さんこんにちは!ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートを現地で行っています(*^^)v

今回はロックダウン前のスクールホリデー中に行ったアクティビティ企画、バドミントンとドッジボールをまとめてご紹介しますね!

まずはバドミントン!

日本人コーチのユリさんに教えてもらいながらプレーしました。
ユリさんは、日本ではインターハイや国体に参加するほどの実力ある選手で、今もニュージーランドで現役選手として活動しているんですよ。
娘さん2人もバドミントンをやっていて、この日はアシスタントとしてお手伝いしてくれていました。

こちらはバドミントンの為だけに作られた屋内施設で、コート8面を完備しています。みんな汗流しながらプレーしていました?!

私とマネージャーの古瀬も参戦!

とっても楽しかったのですが、次の日から体がバッキバキで大変でした。笑笑
完全に運動不足ですね?(^◇^;) 
このアクティビティを機会に「バドミントンを始めよう!」と思い、ラケットを購入した私でした。

ここからはドッジボール!

こちらの屋内施設では、ドッジボール、フットサル、ネットボール、ホッケーの4種類のスポーツを楽しむ事が出来ます。
隣のコートでは、女子高校生による室内ホッケーの大会が行われていました。

ここで現地でのドッジボールのルールを少し説明しますね。

まずコートの真ん中に線があるだけで、外野はなく、5つのボールを同時に投げ合うものです。
ボールが当たった人はコートから離れ、同チームの選手がボールをキャッチした場合、1人がコートに入る事が出来る仕組みです。
日本とは違いますよね?!?という事で、生徒達にも説明しました。

よく見ると分かると思いますが、こちらのチームがボール5つを持っていますよね!こういう場面もあり得るという事で、相手チームには一気に5つのボールが投げ込まれる事もあります(*≧∀≦*)

みんな小学校でよくドッジボールをやっていたようで上手でした?!躍動感ありありです!!

そして生徒からのリクエストもあり、折角なのでフットサルもやってみました?!

これまた、みんな上手で驚かされました!

みんな走り回ったり、激しく動いたりで、さすがに休憩中はこんな感じでした(≧▽≦)

最後に集合写真をパチリ!息子のモリスも毎回当たり前の様に写真に写り込んでおります(^◇^;)

今回の2つのアクティビティはスポーツ系という新たな試みでしたが、大成功だったのではないかなと自負しています。笑

アクティビティでは、普段見ることのない生徒達の様子を垣間見る事が出来る機会でもあり、私はいつも楽しみにしています。

また生徒のみんなが楽しめるアクティビティを企画していきますので、次の投稿を楽しみにしていてくださいね?♪



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター