2021年09月22日

「新学年開始」 #高校留学 #中学留学 #不登校留学


こんにちは!
カナダスタッフのティングです(*´▽`*)
バンクーバーにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています^^

さて、9月に入り2021年度の新学年が始まりました!
今年度はパンデミックから2回目の新学年開始となり、コロナ禍前の学校生活が完全に復活!とまではいかないものの、登校前の健康チェックや校内でのマスク着用、消毒の励行などのコロナに対する安全策は引き続き行いながら、学校のスケジュールやクラブ活動などにおいてはほぼ同じ生活が戻ってきています。

やっとお友達と学校のカフェテリアでランチを食べたり、クラブ活動を通してスポーツを楽しんだり、クラス外の生徒とも交流ができる様になりました~!!

学校の入り口には、マスク着用などのコロナ感染対策に関する張り紙があり、昨年に引き続き消毒コーナーが設置されています。

学校終わりの校舎前です。

生徒はマスクを着用していますが、特にソーシャルディスタンスをとることもなくお友達と集まっておしゃべりしたりしています。
昨年度は、登下校時間を学年ごとにずらし、利用できる出入り口も振り分けられ、速やかに下校するようにと先生が入り口付近で注意を促していたので、これは大きな変化です。

そして、公立校へ新たに入学する留学生たちのために毎年行われていた、教育委員会主催のウェルカム・バンクーバー市内の観光ツアーも、今年は久々の開催となりました!
せっかく留学でカナダに来ているので、こうしたアクティビティも参加できると嬉しいですね♪

この写真は今年バーネット高校に入学したRくんが、ツアー中に撮影してくれたものです。

そして日帰りの市内観光だけではありません。

何と今年は、留学生を対象としたロッキー山脈やユーコン(カナダ北部の準州)にオーロラを見に行くツアーも再開し、1年を通してカナダの観光名所に行く機会があるんですよ!(ツアー催行は各教育委員会によって実施内容が異なるようです。)

カナダでは、新しい学年が始まる際には「Back to school(学校に戻る)」という表現をします。
8月に入るとあちこちで「Back to school shopping(新学期に備えて買い物をしよう)」というCMや広告を見かけ、大人は知っている子供に会うと「Are you ready to go back to school ?(新学期に向けて準備できた?)」と、気持ちを含めた準備について声をかけます。
たいていの答えは「No!」ですが(笑)

2020年3月以降、オンライン授業は長期間にわたりました。
昨年度、学校によっては参加したのは1日1教科の授業のみで、お友達と学校で顔を合わせる機会もなく、楽しい学校行事がほぼない状況が続きました。
今年の「Back (もどる)」には勉強だけではなく、「従来の学校生活も取り戻す」という今までよりも特別な意味のものとなったように感じます。

今年度もWSOの生徒さん達にとって実り多い1年になることを祈りつつ、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を楽しく安全に過ごせるようサポートしていきたいなと思います♪

それではSee you next time!



【スタッフ紹介】
ティング綾子。鹿児島県鹿屋市出身。オーストラリアでの語学留学経験あり。2001年にカナダに移住。カナダ人の夫、2005年生まれの息子、2007年生まれの娘、愛犬の銀太とベタフィッシュのサシミの4人と2匹家族。趣味は旅行、料理、そして愛犬を愛でること。


~この記事の著者~

WSO センター