2022年09月22日

「空港出迎えサポート」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


皆さん、こんにちは♪
ニュージーランド・クライストチャーチ地区の現地スタッフ古瀬です。
現地にて、中高生の不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています。

5月以降から続々と新入生が現地に到着しています。
待ちに待った新入生のサポートですので、空港で出迎える時からウキウキしています。

今日は、国境がオープンしたばかりのニュージーランドに到着した新規生徒さんたちを、現地スタッフがどのようにサポートしているのか、こっそりご紹介しちゃいます!

空港に到着し、まずは到着状況をCheck!

クライストチャーチに留学する生徒さん達は、成田からオークランドまで行き、そこから国内線を乗り継ぎして到着します。
どうやら今日の便は12:01着とほぼ予定通りです。順調順調♪

ドキドキした様子で到着ゲートを見つめる現地スタッフのロブさんを発見。

生徒さんの名前を書いたプレートを持って待っています。
この出会いの瞬間って、私達も本当にわくわくするんです♪ 

ちなみに、現地ではスタッフのことは下の名前で呼んでもらうので、生徒さん達は「ロブさん」ではなく「Keiさん」と呼んでいます。

Keiさんと無事に合流~(^^♪

16歳以下の生徒さんはニュージーランド航空の付き添いサービスを付けることができるので、今回到着した2人は空港職員に連れられてゲートに出てきてくれました。
国際線と国内線の乗り継ぎがあるので、サービスがあれば迷うこともなく安心してクライストチャーチに到着できます。

合流した後はスーツケースを待っている間に自己紹介。と、ここで急に私が登場です。

ロブさんと一緒に空港で新規サポートしていました。
ここからは私達がしっかりサポートするので安心して下さいね!

空港内で行うことは、両替(現金持参の場合)、携帯電話の接続、ATMの使用方法の説明です。

携帯電話はほとんどの生徒さんは日本で使用していたスマホを持参するので、ニュージーランド用のSIMカードを購入し、現地のネットワークに繋げるようにします。
プリペイド式なので、「どのプランにする?データどれくらい必要?」といった確認をしますよ♪

さて、そろそろ出発しようかというところで、空港の一角に謎の乗り物発見!

生徒さん「これなんですか?」
私「空港近くにある南極センターにある乗り物みたいだね~。乗る?写真撮っちゃう?」
生徒さん「せっかくなんで乗ります!」

と、こんな感じで空港を満喫した後は、それぞれのホームステイ先に向けて出発~♪

不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のWSOセンターでは、ニュージーランドに到着した日から、現地スタッフがしっかりサポートします。
渡航に不安を感じている生徒さんが、少しでも安心できるような内容になっていると嬉しいです。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター