2022年11月20日

「アクティビティとBBQ」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


皆さんこんにちは!ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートを現地で行っています(*^^)v

今回は、スクールホリデー中に行われたアクティビティ企画、そして生徒さん達が帰国し始める前の時期に、毎年行っているBBQの様子をお伝えしますね。

まずは、MoveX!
この施設は元々トランポリンだけの施設でしたが、アイススケートエリアも増設されました。

メインはトランポリンで、左の奥の方に見えるのがアイススケートエリアです。

トランポリンで飛んで、クッションが詰まっている中にダイブ!

最初は飛ぶタイミングが掴めずみんな苦戦していましたが、すぐにコツを掴んだみたいです。
流石?!!と思いきや、このクッションの中に埋もれて、出てくるのも大変みたいでした。(^◇^;)

座っている人を浮かせる様に、みんな頑張ってジャンプ!(≧▽≦)

因みに、みんな靴下がお揃いですが、滑り止めがあるものを履く決まりがあるので、施設にて購入しています。

スケートはあまりやった事がない生徒さんも、こんな感じですぐに楽しんでいました!

最後にパチリ。またまた息子のモリス・・・張り切ってますね(^_^*)

初対面の生徒さんもすぐに打ち解けた様子で、みんな2時間の間に休憩を挟みながら、トランポリンとスケートの両方を満喫していました。

続いては、毎年恒例のBBQ!!

今年は、予定していた日の天気が雨模様だったので、予備日での開催となりましたが、なんと快晴?o(^▽^)o 最高のBBQ日和となりました。

みんなで集まって自己紹介の後、マネージャーの古瀬からひと言!

今年13年生の卒業生と、12年生の在校生はコロナ禍で日本へ帰国できない状況で、ロックダウンなど色んな事がある中でこれまで本当によく頑張りました。
日本への帰国を楽しんでほしいという心からのメッセージ。心にしみます(T ^ T)
恥ずかしながら私もこの3年間、日本に帰りたいと何度思ったことか・・・。
でもそんな時、生徒さん達が頑張る姿に元気をもらっていました。みんなとても立派でした。

この日のクライストチャーチは夏日!

そんな中、熱い鉄板の前で古瀬は汗だくになりながらもお肉、野菜、シーフード、焼きそばなどを焼き続けてくれました?。
生徒さん達はそんな古瀬を囲んで談笑、笑顔が見られます。ほっこり(*^▽^*)

次のお肉が焼けるまで、ちょっと運動。

みんなモリスに優しくて、一緒に遊んでくれています。こんな様子にもほっこり。

ひと足お先に帰ってしまった生徒が数名いましたが、最後にみんなでパチリ。

今回は、4週間のお試し留学に参加している4人の生徒さんも参加してくれました。
参加者全員が、お腹いっぱいと言うくらいたくさん食べて、笑顔を見る事ができたBBQでした。

これからの時期は、生徒さん達は日本へ帰国して夏休み(日本は冬ですが)を過ごし、1月末頃に現地に戻ってきて新年度がスタートになります。
日本でたくさん充電をして、元気に戻ってきて欲しいなと思います。

そして、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をスタートさせる新しい生徒さん達も到着する予定ですので、楽しみに待っています。
また来年も、みんなが楽しめるアクティビティを企画できるように頑張ります!!



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター