2023年02月08日

「合同オリエンテーション」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは!不登校カウンセラーの清水です。
東京オフィスにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学について、生徒さんやご家族様からのご相談や手続きの担当をしています。

先日、2023年ニュージーランドの新年度に合わせて留学する生徒さんのために、東京にて合同オリエンテーションを行いました。
ニュージーランドは2022年5月2日に国境が再開されたので、新学期に合わせた合同オリエンテーションは3年ぶりです。

WSOセンターの合同オリエンテーションでは、各ご家庭にリアルな体験談を伝えるために卒業生にも手伝ってもらっています。
今回は14組の生徒さんとご家族様、5名の卒業生、1名の現地スタッフが参加してくれました。
なお、会場まで遠方のご家庭には、個別にオリエンテーションを行っています!


前回の合同オリエンテーションでは、お寿司やオードブルを用意し、参加者全員で軽食を取れる時間を設けましたが、今回はマスク着用のため、軽食は用意せず、卒業生との雑談会の時間を多めに取りました。


雑談会では同じ学校に入学予定の生徒さんや、同じ出発日の生徒さんを同じテーブルに集め、各テーブルに卒業生や現地スタッフが回り、質問などにお答えしました。

オリエンテーション終了後は、卒業生とスタッフで食事に行きました。
前回のように手伝ってくれた卒業生と写真を撮るつもりが、盛り上がり過ぎて写真を撮ることを忘れてしまったのが悔やまれます。

生徒さんたちは、これから知らない国に単身留学することになります。
不安や心配事がどうしても大きくなってしまったり、中にはそれを家族に見せない生徒さんもいます。
そのためWSOセンターは、新規で留学に臨む生徒さんの不安が少しでも和らぐよう、出発前のサポートにも力を入れています。
今回のようなオリエンテーションや普段の面談などを通して、出発前から少しでもWSOセンターのサポート力を知ってもらえたら!と思います。

WSOセンターでは、出発前に不登校であったかどうかにかかわらず、一人ひとりに向き合い寄り添ったサポートを行っています。
不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学をしたい方、中学留学、高校留学を検討している方はお気軽にWSOセンターにご相談ください。

次回は恒例の成田空港のサポートの様子をお伝えできるかと思いますので、楽しみにしていてください!



【スタッフ紹介】
清水雄太。東京生まれ東京育ち。東京オフィス勤務。高校一年生の5月からクライストチャーチ・カシミアハイスクールに3年半の留学経験あり。将来の夢はニュージーランドに移住すること。オールブラックスの大ファン。趣味で休日平日問わず体を動かし、夜な夜なゲームをするのを楽しんでいる。最近はゴルフを始め、ゴルフに夢中になっている。得意なサポートスタイルは生徒の心に寄り添うサポート。


~この記事の著者~

WSO センター