2024年11月14日

「面談サポート」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


みなさま、こんにちは!
ニュージーランド・オークランド現地スタッフの北村です。
私はここオークランドで、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をする生徒さん達のサポートをしています。

今回は、私たち現地スタッフが日常的なサポートとして、どのように生徒さんと面談をしているのかをお伝えしたいと思います。

基本的には、各担当スタッフが学校を訪問して、生徒さんとの面談を行います。
到着したばかりの生徒さんとは、最初のうちは週1回のペースで面談を実施し、生活が落ち着いてきたタイミングで2週間に1回のペースに変更します。
もちろん、週に1回、2週に1回の面談以外にも、体調不良や相談ごとがあれば、臨機応変にサポートします。

今回は、オークランドのTakapunaにある語学学校「Duke Institute of Studies」に通っている生徒さんとの面談の様子をご紹介します。


面談当日は10月31日、ハロウィンでした。


学校内はハロウィンの装飾が施され、先生や生徒さんも仮装して登校していました。

生徒さんと一緒に仮装のMVPを決める投票箱に投票したり、ニュージーランドならではのこうしたイベントも楽しみながら、生徒さんとの距離が縮まりました。


今回面談を行った生徒さんは今年の9月下旬頃、短期留学をスタートし語学学校に通っています。来年からは長期留学に移行し現地の高校に通う予定です。

留学をスタートし1ヶ月以上経ちましたが、英語力は確実に伸びてきています^^
語学学校のクラスのレベルも2週間ほどで上のクラスに変わるという、嬉しい評価も学校からもらっています!


面談は、学校の休憩時間に行われることが多く、堅苦しい雰囲気ではなく、自然な形で最近の出来事や悩み、学校生活や進路について気軽に話せる時間です。
生徒さんがどんなことでも相談できる雰囲気を大切にしています。

例えば、今回はモバイル充電器をどこで買えるかと質問されたので、近くの携帯ショップや電気屋さんで購入できることを伝え、その場で一緒に買いに行きました。
実際に店員さんと英語でやり取りするシーンを見て、生徒さんの英語力やコミュニケーション能力の成長を感じることができました^^

また、日常生活に関する質問もたくさんあります。
服やメイク用品の購入場所、スポーツジムの契約方法、自転車の購入方法、目的地までの行き方など、何でもサポートしています。

いかがでしたでしょうか?
留学生活は、何かと不安なことや心配なことが多いと思います。
ですが、私たち現地スタッフは、生徒さんが安心して日々を過ごせるように、細かなサポートを通じて不安を取り除くお手伝いをしています。

今後も、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をする生徒さん一人ひとりに寄り添い、より良い留学生活を送るためのサポートをし続けていきたいと思います。



北村香沙音(きたむらかざね)。大阪府出身。ニュージーランド・オークランド在住。大学生時代にカナダへ語学留学、アメリカへ交換留学を経験。スペインにて巡礼経験もあり海外旅行が趣味。ニュージーランドではサーフィンに挑戦中。


~この記事の著者~

WSO センター