2025年01月08日

「学校での面談」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


こんにちは!
カナダ・バンクーバー現地スタッフの宮坂です。
私はここバンクーバーで、不登校からのリスタート留学、スキルアップ留学をする生徒さんたちのサポートをしています。

今回は、私が生徒さんたちと面談した様子と学校についてお伝えします。


1人目の生徒さんは、バンクーバーのダウンタウンにあるアレクサンダー・アカデミーに通っている生徒さんで、現在10年生(高校1年生)のクラスを受講しています。
この生徒さんと面談を行いました。


アレクサンダー・アカデミーでは、校舎への入館時やエレベーターの利用にすべて専用のパスが必要です。

生徒さんはこのパスを携帯に登録して、使用しているそうです。

セキュリティがしっかりしており、放課後に校内で勉強する場合でも、午後5時までは利用可能とのことです。


アレクサンダー・アカデミーでの面談は、学校の中にあるこの場所をお借りして行います。

学校がダウンタウンなので、天気の良い日などは歩いて観光しながら、お話しをしたりします。

2週間に一度生徒さんたちと面談を行い、学校生活は安定しているか、テストや課題提出はできているか、ホームステイに問題がなく過ごしているかなどの悩みを聞き、一緒に解決できる方法を探したりしています。

今回の面談では、生徒さんから英語のクラスに対して不安があることを教えてもらいました。


そこで、近くの本屋に行き、英語の文法参考書と生徒さんが好きな本の英訳版を購入しました。

その後はダウンタウンを散策しながら面談を終えました。


2人目の生徒さんは、ニューウエストミンスター・セカンダリースクールに通っている生徒さんで、現在10年生を受講しています。
この生徒さんとは放課後に、学校のカフェテリアで面談を行いました。

この学校は2000人以上の生徒が在籍しており、プログラムやインターナショナル生へのサポートが充実しています。


この高校のユニークな点は、写真の右側にあるキッチンです。

生徒自身がそこで調理を行い、バウチャーを購入した他の生徒に料理を提供する仕組みになっています。
キッチンには、レストランで使用される本格的な調理器具がありました!


今回の面談では、生徒さんの来学期のコース選択について話し合いました。
この生徒さんは、来学期にIB(国際バカロレア)を受講するか検討しているため、プログラムの内容について説明しました。
また、大学進学を目指しているとのことで、大学出願に必要なコース選びや、卒業までの負担を減らすスケジュール管理についても話し合いました。

そのほか、休日におすすめのレストランや、バンクーバーを楽しめる観光名所の話などで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


ニューウエストミンスター・セカンダリースクールに通うカホさんから、化学の課題をワードで作成し、無事に提出準備ができたとの報告がありました。
頑張って取り組んでいます!

生徒さんたちは、進路や留学生ならではの悩みをしっかりと伝えてくれるので、私たち現地スタッフは、生徒さんとしっかりと向き合うことができます。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学など、それぞれの目標に向けたサポートを提供しながら、生徒さんたちと一緒に解決策を考えています。

安心できるサポートがある留学をご希望の方は、ぜひWSOセンターまでご相談ください。



宮坂真由美。東京都出身。2000年バンクーバーにホームステイをしながらカレッジで語学留学の経験あり。カナダ在住22年(2024年時点)。趣味はスポーツ観戦(テニス、水泳、バスケットボール、ホッケー)。


~この記事の著者~

WSO センター