2020年05月11日

ニュージーランドでの警戒レベルの緩和


皆さん、こんにちは!
ニュージーランド・クライストチャーチ地域にて不登校生のリスタート留学をサポートしている現地スタッフの古瀬です。

2020年5月11日(月)、ニュージーランド政府が今後の方針について発表しました。
今日はそんな最新ニュースをニュージーランドより、いち早くお届けします♪

<ニュージーランド政府の発表>
5月13日(水) 23時59分より、ニュージーランドは警戒レベル3から警戒レベル2に移行します。
次回の見直しは5月25日を予定しています。


今日のニュージーランド国内の感染者は3名でした。
合計感染者数1497名、死亡者数21名、回復した人数は1386名で、現在確認されている感染者数は90名にまで減りました。
先週の4日と5日のように、初めて感染者数が2日間続けてゼロになった日もありましたので、終息まであと一歩のところに来ていると感じます。

<警戒レベル2の概要>
*映画館・ショッピングモール・プレイグラウンド・スポーツジム・カフェ・レストラン等のほとんどのビジネスが安全面と衛生面のルールに従った形で営業を再開することが出来ます。
*店頭でのお買い物やレストランやカフェでの食事も、フィジカルディスタンスのルールを守る形で利用が可能になります。
*5月18日より学校が再開します。
*国内での移動が可能になります。
*親しい友人や友達と交流することが可能になります。(但し、10人以下のグループであることが条件)
*冠婚葬祭は2時間以内で10人以下のグループであれば、集まることが可能になります。
*美容院やフィジオセラピー等、密接をさけられない業種は、衛生面に細心の注意を払い、極力密接する時間を防ぐというルールのもとで営業を開始することが出来ます。

<フィジカルディスタンスとは?>
今後も知らない人との距離はとり続け(2メートル間隔が推奨)、レストランやカフェ、お買い物で訪れるお店では最低でも1メートルは離れる必要があります。
レベル3ではテイクアウトのみの営業を許されていた飲食店も、フィジカルディスタンスの措置をしていれば、イートインで食事や飲み物を提供することが出来るようになります。

少しずつではありますが、ニュージーランドは日常を取り戻し始めていると感じています。
ニュージーランドでロックダウンを経験し生活している生徒さん達は、ここまで良く耐えたと思います。
まもなく登校も開始するので、日本で心配しているご家族様も安心されることと思います。

ニュージーランドがこのまま終息に向かうことを心から祈っています。
これから留学しようと考えている未来の生徒さん達にも、希望を与えられるお知らせであったら良いと願っています。

近い将来、新しく不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学されるみなさんと、ニュージーランドで会えることを楽しみにしています。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター