2020年10月10日

デューク語学学校


こんにちは!ニュージーランド・オークランドのミルズです。
中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学の生徒たちを現地でサポートしています。

今回は、現地校入学の前に一部の生徒たちが通うDUKE(デューク)語学学校をご紹介します。


DUKE語学学校はオークランドのタカプナにあり、タカプナはビーチがあってショップも多いという利便性に長けているエリアです。
学校の徒歩圏内にはラーメン屋さん、お寿司やカフェがあるショッピングセンター、図書館などがあります。
バス乗り場からも近く、留学生にとっては通学に便利な学校です。

学校は建物の一つのフロアーにあります。
7つの教室があり、レベル別に英語の勉強ができます。
制服はなく、私服での登校となります。


留学生の出身国は、日本の他に中国、台湾、韓国、ニューカレドニア、タヒチなどで、とてもアットホームな雰囲気です。
生徒はみんな英語を勉強中なので、お互い分かりやすい英語で会話ができ、新しい友達が作りやすい環境です。
先生たちもゆっくりと分かりやすい英語で話しかけてくれます。

昼食は、ホームステイ先から持参したランチを教室内で食べたり、学校近くのお店で買って食べたりできます。
お湯もあるので、カップラーメンを食べている生徒さんもいますよ。

Christineさんは、生徒が困った時にお母さんのような温かい優しさで話を聞いてくれます。

留学へ来たばかりの生徒がホームシックで泣いてしまった時は、クッキーとお茶を出してくれたり、英語がわからない生徒の気持ちを考えて、担当スタッフへ電話をかけ気にかけてくれた時もありました。

Bellaさんは台湾出身で、生徒がホームステイ生活をエンジョイできるようサポートしてくれます。

ニュージーランドでの学生経験があり、英語を学んでいる生徒たちの気持ちを深く理解しています。
ホームステイ先でトラブルがあった時も、生徒の気持ちを第一に考え、親身に相談にのってくれる心優しい方です。

ニュージーランドでは、パソコンで勉強したり、調べ物をする事が多くあります。
新型コロナウィルスの影響でロックダウンになり学校に行けなくなったときにも、DUKE語学学校ではoff2classというサイトを利用し、ホームステイ先で勉強ができるようにしていました。
生徒それぞれのレベルに合わせ、英単語、英文法、スピーキング、ライティング、リーディングを学ぶことができました。

また、YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴き、その音楽や歌手について他の生徒へ紹介する時間や、覚えた料理レシピを他の生徒さんへ紹介するなど、楽しみながら英語に触れることができるオンラインアクティビティーが10個以上ありました。

パソコンでサイトへのアクセスや文字入力ができると、学べる方法の幅も広がりますので、留学前にはスマートフォンだけではなく、パソコン操作を覚えておくことをお勧めします。

留学を始める際に、最初から現地校へ入学するのに不安がある方は、語学学校からスタートするという選択肢もあります。
語学学校で英語を学びながら、新しいお友達とニュージーランドの生活に慣れ、それから現地校に入学します。
DUKE語学学校で日本人以外の留学生と知り合い、交流してきた生徒さんの多くは、現地校に入っても励ましあえる良い関係を築いています。

WSOセンターには、留学生活がどういったものかを体験することができる短期留学もありますので、お気軽にご相談くださいね。
そして、その短期留学での体験をもとに、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学につながり、ニュージーランドでみなさんをサポートできるのを楽しみにしています。



【スタッフ紹介】
ミルズ・ティナ。北海道札幌市出身。ニュージーランド国オークランド地域に在住。メルボルン滞在中にニュージーランド人の夫と知り合い、結婚を機に2014年にニュージーランドへ移住。ティナという名前は子供の時に英会話の先生に名付けられ、そこから気に入ってイングリッシュネームとして使っているとのこと。趣味は料理と読書。


~この記事の著者~

WSO センター