2021年10月26日

「クライストチャーチの最近の様子」 #高校留学 #中学留学 #不登校留学


皆さんこんにちは!
ニュージーランド・クライストチャーチ現地スタッフのロブです。
日々、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートを現地で行っています(*^^)v

今回は、最近のクライストチャーチの様子やマスク事情をご紹介しますね!

まずは、息子のモリスとバスでお出かけした日の様子です。
この日は、クライストチャーチ市内中心からバスで45分程の場所にあるサムナービーチに行ってきました。

普段は車での移動ばかりなので、たまに乗るバスは新鮮で個人的には好きです。(*^▽^*)

NZ Covid Tracerと呼ばれる追跡アプリでスキャンするQRコードが、バスの中の至る所に貼ってありました。

QRコードは、モール、お店、レストラン、公共施設など、行く先々に用意されていて、追跡アプリの利用は人々の生活にすっかり定着しています。
ニュージーランドでは、こうして訪問した場所を記録することによって感染者の追跡を容易にしています。

12歳以上はマスクかフェイスガード着用が必須です。モリスはまだ12歳ではありませんが、念のため着用させています。

こちらがサムナービーチ!

天気が良かったので、日光浴をしている人や散歩をしている人など、多くの人がビーチに来ていました。
天気が良い、と言っても最高気温22度で水温はかなり冷たいはず・・・私にとっては修行レベルです。笑 
でも水に入っている人もいて、モリスも裸足になって波打ち際ではしゃいでいました。(≧▽≦)

この日は映画を観に行ってきました。

映画館のチケット売り場では、ソーシャルディスタンスを守るために、幾つかの券売機が使用不可となっています。

こちらは映画館に配置されていた、まん延防止のための呼びかけです。

①具合が悪い時には家に居ましょう。
②人との距離を維持しましょう。
③咳やくしゃみは腕でしましょう。
④定期的な手洗いとハンドサニタイザー(手指消毒)をしましょう。
⑤コンタクトレス(非接触)の支払いや、オンラインでの予約をしましょう。
⑥追跡アプリNZ Covid Tracerをダウンロードしましょう。
という感じに書かれています。

現在、クライストチャーチは警戒レベル2(10月25日時点)ですが、去年のレベル2と大きく違うのは、12歳以上はショッピングモールやお店、図書館などでは、マスクかフェイスガードの着用が義務付けられている事です。

ショッピングモールでは、「マスクを着用してください」という表示をよく見かけます。

1年前には見られなかった光景ですが、このようにマスク着用が定着しています。

ここで少し現地のマスク事情をご紹介しますね!

こちらは使い捨てマスクです。

50枚入りで約$20で売られています。
去年マスクが売り出された頃は2倍ほどの値段だったので、だいぶ安くなりました。
お気づきかもしれませんが、ニュージーランドで売られている使い捨てマスクは青なんです!!
日本では見慣れないと思いますが、青が一般的なんですよ~。
私も正直、最初はちょっと違和感ありました。(^◇^;)

使い捨てマスクの他には、洗濯して繰り返し使えるタイプの物を着用している人も多く見られます。

ちょっと斬新なディスプレイです。笑

$10前後で売られています。こんな感じの派手な物から、無地の物まで色々なタイプがあります。

コロナ禍で人々の生活は色々な面で変化していますが、ニュージーランドでも一人ひとりの努力が収束へ向かう力となっていると信じています。

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、ニュージーランドを希望している生徒の受け入れが1日も早く始まり、会える日が来る事を祈っています。



【スタッフ紹介】
ロブ敬子。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランド在住歴13年(2019年時点)。色々な国を旅行したり語学留学した中で最終的にニュージーランドに永住。本人曰く「人生何が起こるか分からない!」。毎朝のヨガが日課で、趣味はゴルフ。ニュージーランドのゴルフ場はリーズナブルでリラックスして回れる環境なので、初心者レベルでも快適に回る事が出来、最近は8歳の息子(2019年時点)と一緒に回り始めて楽しんでいるとのこと。ニュージーランドで子育てをする中で、個性を大切にし固定観念に拘らない教育に時として驚くこともあるが、子供らしく成長出来る環境なのだろうと実感中。


~この記事の著者~

WSO センター