2022年05月13日

「最近のAKLの様子と日本との繋がり」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学


こんにちは。
ニュージーランド・オークランドにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をサポートしているエリアマネージャーの萩原です。

今回は最近のオークランドの様子、ニュージーランドと日本の繋がりに関して話をしたいと思います。

Zeroコロナ政策から、ワクチン2回目の接種率が8割を超したタイミングで、Withコロナ政策へと変わりました。
ワクチンの効果もあり、重症患者数も抑えられていると感じます。

4月頃はワクチンパスを提示しての飲食など制限がありながらの生活でしたが、今はコロナ前のように制限なく生活ができています。
マスクや感染対策については、各自が意識を高く保って生活するようにと案内されていますので、多くの人はマスクをしての外出を心がけています。

先日買い物に行った時の様子を撮影しましたので載せますね。

ニュージーランドでの買い物は一気にたくさん買う人が多く、週末はこのように列ができるのも珍しくない光景です。

密集する場所の入場制限も無くなったので、子供が遊具でも遊べるようになりました。

親御さんにとっても暮らしやすい環境が戻ってきています。
留学生同士も映画館やレジャー施設へ制限なく遊びに出かけられるので良い感じです。

話は変わりますが、4月にニュージーランドの首相アーダンさんが日本へ訪問したことを知っていますか?

交友関係、観光や留学などについて、お互いの認識を確認するために渡航したようです。
2年ぶりの留学生受け入れについて前向きなニュースでしたので嬉しくなりました。

ニュージーランドと日本は外交関係樹立70周年と長い間友好的に繋がっている国なので、今後も良い形で発展できるといいですね。

今回の近況報告は以上です。

5月から国境が開き、不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学のWSOセンターからも新規留学生が渡航しますので、また面白い情報がありましたらアップデートしますね。



【スタッフ紹介】
萩原朋央。茨城県出身。ニュージーランド在住歴12年の愛犬家。趣味は犬と過ごすこととゴルフ。


~この記事の著者~

WSO センター