2023年07月31日

「留学生受入れ学校の全国会議」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


皆さん、こんにちは!
ニュージーランド・クライストチャーチ地区を担当する現地スタッフの古瀬です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、クライストチャーチに留学をする生徒さんのサポートを行っています。

先月、留学生受入れ学校のニュージーランド全国会議に招待されたので、ドキドキしながら行って参りました。会議のメインテーマはeSchoolで、会議は首都ウェリントンで開催されました。


eSchoolとは、留学生の受け入れを行っている多くの学校が取り入れているソフトウェアであり、管理業務を円滑に行うために必要で便利な機能を兼ね揃えています。
今回のカンファレンスでは、そのソフトウェアであるeSchoolの使い方や、留学業界に関する情報交換が行われました。


各学校で留学生ディレクターやホームステイ担当者をしている先生が、全国からウェリントンに集まっていました。
主に学校に所属する留学生部門の先生方向けのカンファレンスでしたが、2日目の午前中に「エージェントが求めていることは何か」という表題でパネルディスカッションが行われることになっていたので、留学エージェントの代表として参加して欲しいとお声が掛かりました。
私がクライストチャーチで一緒に仕事をしているある女子校の先生が、私を推薦してくださったと後から聞きました。
本当に有り難いことです。


参加者は全国から92名で、留学エージェントとして招待していただいたのは私を含めて3名のみでした。

1日目はeSchoolの使用方法や便利な機能の解説、移民局スタッフからの学生ビザに関する重要なお話、高校留学から現地大学入学の流れ等、エージェントの私にとっても貴重なお話を沢山伺うことができました。

2日目のディスカッションではicefのRodさんが司会進行役を務め、Janetさん(中国エージェント)、Katiaさん(南アメリカエージェント)、日本人エージェントの私が参加者の前で「エージェントが求めていることは何か」についてメッセージを伝える場をいただきました。


非常に有り難いことに、各学校のディレクターから沢山の質問を頂いたので、1時間のディスカッションはあっという間でした。
私からは、留学を検討している生徒とご家族様への情報提供する方法の工夫をお願いし、留学生へ充実したサポートを提供するためには、学校とエージェントの関係性が重要であることを伝えました。


今回他国のエージェントさんと情報交換をする中で、国によって留学生がニュージーランドの学校に求めるものが大きく異なることを知り、貴重な意見を伺うことができました。
日々、勉強だと改めて実感しました。

2日間に渡ってのカンファレンスだったので、会場のホテルでは1日目の終わりに食事会と打ち上げがありました。


食後にディスコタイムまで設けていたところがニュージーランドらしくて、私も先生方と一緒にちゃっかり踊りました♪

こういった機会を与えてくださったeSchoolの代表のパトリックさん、私を推薦してくださった先生には感謝しかありません。
クライストチャーチで一緒にお仕事をしている先生方とは、更に関係性を強くすることができましたし、ネットワーキングのチャンスでしたので、初めてお会いする沢山の先生に声を掛けて、コネクション作りをすることができました。
学校の留学生部門の先生方がどのようなエージェントと一緒に働くことを求めているのか、彼ら側の見解も知ることができた貴重な体験でした。

ニュージーランドへの留学についてご質問がありましたら、WSOセンターにお問い合わせ下さい。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学を通して、クライストチャーチにて皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター