2023年12月04日

「ミニゴルフ・アクティビティ」 #高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


皆さんこんにちは。
ニュージーランド・オークランドにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学や、新たな挑戦を目指しスキルアップ留学をする生徒さんのサポートをしているエリアマネージャーの萩原です。

今回は、オークランドで行ったアクティビティについて紹介します。
最近のオークランドはコロナとの共存もうまくいっているようで、マスクする人は殆ど見られず、生徒さんも元気に飛び回っている印象です。

WSOでは毎年2回のアクティビティを各地で企画しおこなっていますが、今年からオークランドでも再開となりました!
再開後、第1回目となる今回はミニゴルフとボーリングの二本立てで実施いたしました。

ミニゴルフは予想していたよりスペースが小さかったため、生徒さんたちが物足りないかもしれない…と心配しましたが、プレー中は笑顔も出て、良い気晴らしになっているように感じホッとしました。


ミニゴルフは簡単なように見えますが、実は意外と奥が深いです。
スコアが拮抗した場面もあったりと、皆楽しんでいました。
優勝した男の子は「女子のハンデを入れても、僕が一番じゃないですか?やった!」と嬉しそうでした。

他校との交流を楽しむ子もいれば上の順位になろうと頑張る子もいて、それぞれが楽しい時間を過ごせたようです。


こういった機会がタームホリデーに設けられるのは、コロナ禍から抜け出し平穏な日常が戻ったからですね。
生徒さんがプレーするのを見て微笑ましくなりました。


アクティビティが終わった後は皆で集合写真を撮り、希望の生徒さん達でランチへ向かうのを見届け解散しました。

終わり際には「次は何やりますか?卓球は?ボーリングは?ビリヤードは?」という質問が出る場面もありました。
「バスケやりたいっすよ」「バスケはできる人と楽しめない人がいるから、もっとレクリエーションでできるものにしようよ」と、他校の初対面の生徒さん同士が意見を交わす姿を見て、新鮮で良いものだなと感じました。
学校の垣根を超えた交流もアクティビティの狙いの1つですので、皆さんの交流が深まったようで何よりです!

WSOセンターでは、当センターから不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学した生徒さん同士で交流を持てるよう、こういった企画を定期的に開催しています。
ニュージーランドへの留学についてご質問がありましたら、WSOセンターにお問い合わせ下さい。



【スタッフ紹介】
萩原朋央。茨城県出身。ニュージーランド在住歴12年の愛犬家。趣味は犬と過ごすこととゴルフ。


~この記事の著者~

WSO センター