2024年02月14日

「初日登校のサポート」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


皆さん、こんにちは♪
ニュージーランド・クライストチャーチ地区を担当する現地スタッフの古瀬です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、クライストチャーチに留学する生徒さんのサポートを行っています。

前回は留学生が到着した日の様子でしたが、今回は初日登校のサポートの様子をご紹介します。

ヒビキ君はホストファミリーと週末を過ごし、月曜日からついに現地校スタートです!
ヒビキ君は土曜日に到着して、月曜日から学校でした。
「えぇ~!疲れを癒やす時間ないの?」とびっくりされる方もいるかもしれませんが、あまり日数を空けない方がホームシックを避けられるし、学校に行かないことには友達もできないのでこれくらいが最適です。


ドキドキの初日登校!
ヒビキ君はクライストチャーチにあるCashmere High School(カシミア高校)に入学しました。

ヒビキ君のホストファザーがシスターと一緒に送迎してくれると聞いたので、現地スタッフとは学校で合流しました。


この留学生オフィスまで、ホストシスターがヒビキ君を連れて来てくれました!優しい~♪


着いて早々に、留学生オフィス事務担当のエリアさんが、「早速カシミア生に変身してもらいましょう!」とのことで、最初に制服合わせをしました。似合ってる!!

同日に複数名の生徒が入学する場合は大きなオリエンテーションに参加しますが、今日の入学はヒビキ君だけだったので、のんびりとお喋りをしながら留学生オフィスへ行き、先生達と挨拶をしてお話をしました。


オフィスではエリアさんとパソコンの設定やパスワードの確認をしました。

カシミア高校だけでなく、全ての学校で生徒がアクセス可能なWi-Fiがあります。
現地校ではBYOD(Bring Your Own Device)といって、生徒は各自でデバイスを持参します。
(※貸出してくれる学校もあります。)
学校の授業で課題提出や宿題に取り組む際もパソコン上で行うことがあるので、日本よりもパソコンで作業する時間は増えると思ってOKです。
タイピングの練習やメールの送受信、書類の添付方法等は事前に知っておくと便利かもしれません!


留学生用の資料を見ながら学校のルールや時間割、困った時には誰に相談したら良いか、学校のシステムを教えてもらいました。
私も参加して、難しい部分は通訳しながら一緒に確認しました。

ヒビキ君に、「何かわからないことや聞きたいことはあるかな?」と尋ねると、「ピアノの練習はできますか?」と質問があったので、エリアさんに確認したところ、音楽部門に確認してくださることになりました。
こういった生徒さんからの質問は大歓迎ですので、どんどん現地スタッフに聞いて下さいね!

その後、ピアノの練習は音楽室の個別レッスンルームが空いている時間にできることが分かったので、ヒビキ君に伝達しました。


オフィスでのオリエンテーションが終わった後は、エリアさんが校内を案内して下さいました。

現地校は学校によって校舎の形がそれぞれですが、カシミア高校は広大な敷地の中に複数のキャンパスがあります。
キャンパスごとに「言語・数学・理科・美術・家庭科」という感じで分かれており、時間割にそって生徒自身が教室移動をするスタイルです。
クラスに先生が来てくれるのではないので、自分が動かないといけないのです。
最初は迷ってしまうと思いますが、周りの生徒や留学生オフィスのスタッフが助けてくれるので、遠慮なく相談して下さいね!

いかがでしたか?
初日登校の流れが、これから留学をしたいと検討している生徒さんやご家族様に少しでも伝わっていたら嬉しいです♪

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学で、皆さんに会える日を楽しみにしています!



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ18年在住しており(2024年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター