2024年04月10日

「出発サポート」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


こんにちは!不登校カウンセラーの清水です。
東京オフィスにて、中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学について、生徒さんやご家族様からのご相談や手続きの担当をしています。

WSOセンターでは2024年に入ってから、ニュージーランドには第1学期に合わせて20名、カナダには後期に合わせて1名の生徒が出発しました。
それに加え2月中旬には、ニュージーランドの第2学期から入学する学校を見学できる、「ニュージーランド語学学校お試し留学プログラム」に参加の11名の生徒が出発しました。

ニュージーランドの新年度は学校ごとに開始日が異なるため、皆さん同日の出発ではありません。
今回は、成田空港を出発するMさんに個別サポートした様子をご紹介します。


今回サポートをしたMさんは地方在住のため、ご両親様から事前に「多忙なため成田空港まで見送りに行けない」とご相談がありました。
そのため、Mさんとは成田空港の国内線出口で待ち合わせをして、まずは写真の機械でチェックインを済ませました。


Mさんは航空会社職員の付き添いサービス(アナカンパニードマイナーサービス:以下アナカン)に申し込んでいたので、有人のチェックインカウンターに移動し、アナカンの手続きをしてスーツケースを預けました。
アナカンを受けるためには事前に見送人の登録が必要になります。
今回、私が見送人として登録していましたので私の身分証明書を提示し、連絡先情報の確認を終えると、アナカン対象者の印としてエアバンド(リストバンド)等と、入国審査カードが渡されました。


入国審査カードはオークランド空港の税関で渡すことになっているので、フードコートで一緒に記入を済ませました。
アナカンを利用しない方は、機内で入国審査カードが配られるので忘れずに記入してくださいね。


そしてアナカン利用者全員がカウンターに再集合して、職員と一緒に保安検査場へ向かいました。
Mさんとはここでお別れです。

初めて海外留学に出発される生徒さんの中には、たくさんの不安や心配事を抱えている子もいます。
誰でも初めてのことは心配ですし、どうしても不安はつきものですよね。
そんな生徒さんをWSOスタッフだけではなく、WSOのサポートを受けている留学中の先輩たちも、時には気にかけたり手助けしたりしてくれます。
1人で初めての海外は大変だと思いますが、心強い味方がいる!と思うと安心ですよね。
こういうところもWSOセンターの良いところではないかなと思っています。

不登校からのリスタート留学をしたい方、スキルアップのための中学留学・高校留学を検討している方は、お気軽にご相談ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております!



清水雄太。東京生まれ東京育ち。東京オフィス勤務。高校一年生の5月からクライストチャーチ・カシミアハイスクールに3年半の留学経験あり。将来の夢はニュージーランドに移住すること。オールブラックスの大ファン。趣味で休日平日問わず体を動かし、夜な夜なゲームをするのを楽しんでいる。最近はゴルフを始め、ゴルフに夢中になっている。得意なサポートスタイルは生徒の心に寄り添うサポート。


~この記事の著者~

WSO センター