2019年07月03日
Japan Day
こんにちは!ニュージーランドスタッフの濱田です。
オークランドにて不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています。
先月、オークランドでJapan Dayという日系イベントが開催されました。
Japan Dayは日本文化の魅力を音楽やダンス、スポーツ、芸術、アニメなどを通して現地の方々に知ってもらうイベントです。
会場内はお好み焼きや焼きそば、かき氷、ラーメンなどの屋台がずらりと並んでいて、夏祭りのような雰囲気に包まれています。
来場者はなんと毎年4万人以上!
この大規模なイベントに、WSOの生徒さん達は毎年ボランティアとして参加・貢献してくれています。
今年もお神輿をかついだり、餅つきを手伝ったり、ステージのセッティング、会場内のパトロールなど・・・。
様々な役割を皆一生懸命こなしてくれました。
まずは今年のJapan Dayのまとめ動画をご覧ください! →https://www.youtube.com/watch?v=ootsMdseqZg(長さ1分)
動画の後半にマイクを持ってインタビューしているのもWSOセンターの生徒さんです。
当日は私もボランティアの一員として受付カウンターで働きました!
ボランティアはここで法被(はっぴ)を受け取り、それぞれの仕事場へと向かっていきます。
何かあったら私がヘルプしますので、安心していってらっしゃい!
ちなみに、WSOセンターの生徒さん以外にも、様々な国籍の方々が合計200名近くボランティアとして参加してくれました。
裏方で働く生徒さんは安全チョッキを来て準備完了!安全第一でお願いしますね!
今年の会場はラグビーの聖地で有名なEden Parkでした。ラグビーワールドカップの決勝戦もここで行われたんですよ。見てくださいNZの抜けるような青い空!
こちら、くじ引きのブースです。英語を駆使して接客しています。留学で学んだ英語と度胸を活かす絶好のチャンスですね!
餅ブースでは、杵と臼でついた大量の餅を丸めて販売しています。保護者の気分の私は、生徒さんがお餅を落っことさないかヒヤヒヤして見ていました。
こちらは神輿担ぎ組です。「ワッショイ!ワッショイ!」と声を枯らしてイベントを盛り上げてくれました!結構な重量!男の子達が活躍してくれました。
ステージチームはショーに合わせて椅子や小道具をセットアップしています。大勢の前に出て緊張しましたよね。よく頑張りました!
休憩時間は屋台で買い食いがお決まりです。さすが食べ盛りだなー。みんなモリモリ食べていましたよ。私もみたらし団子と唐揚げをいただきました!
漫画の出店で生徒さんを発見!「好きな漫画なら英語でも読める!」と進撃の巨人の英語版を購入しようか迷っていました。何でもいいです!勉強してくれるのなら!
こちらはWSOセンターが提携している留学館のブースです。帰国生入試の受験を考えている生徒さん達に進路指導を行っています。この子達の受験は来年ですが、今から情報収集を始めていました。えらいぞ!
今年のJapan Dayも大盛況でした!
イベントは参加して楽しむのも、盛り上げる側に回るのも、どちらも良い思い出になりますよね。
ボランティアに参加した生徒さんの中には新しい友達が出来た子もいたようですよ。
みんな暑い中お疲れさまでした!
ボランティアに参加した生徒さん達は証明書を発行してもらえますので、帰国生入試などの受験の際にアピールできるのもポイントです!
また来年も参加したいと思います。
どんな子達と会えるのか楽しみにしています!
【スタッフ紹介】
濱田健志朗。長崎県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。12歳で家族と共にニュージーランドへ移住。WSOセンターの現地スタッフとして18年の経験があり(2019年時点)、現在は現地オペレーションの責任者として生徒達の留学に関わっている。趣味はロッククライミングで愛猫家。10代の頃はヨーロッパを一人旅したり、日本の北海道から鹿児島までを徒歩で縦断した。