2020年05月24日
華の女子高生生活 in Vancouver (28)
【性別】女
【生年月日】2002年1月18日(やぎ座)
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2017年4月
【コメント】中学時代英語赤点の常連だったmeがVancouverでlifeをenjoyしてしまっているそんな日常を、誠心誠意心を込めてお届けしたいと思っております。どうか温かい目でサラッと読み流して頂けたら幸いです。
【卒業後の進路】早稲田大学教育学部英語英文学科へ進学
24 May 2020
こんにちは!moomooです!
皆さんいかがお過ごしですか?
コロナ禍なんて言われていますが、なかなか外出自粛大変ですよね・・・。
個人的には受験に何も影響がないようにと祈るばかりです。
日本に帰国してからしばらく経ちますが、オンライン授業はバンクーバー時間にあわせて行われるので、徹夜徹夜の日々です・・・。
大体夜中の3時過ぎぐらいには終わるのですが、なんだかんだ言ってそのまま机に向かっていると外が明るくなってきちゃうというような日常・・・。
不健康だという自覚はあるんですが、授業には出なければならないので仕方ないです!
昨今のインターネット技術には感謝しかないですね・・・。
日本にいてもカナダの友達とも連絡できますし、授業も受けられますし!!
ただ、私は機械音痴なので、コンピューターが私とお友達になってくれる日はいつ来るのか・・・┐(´ー`)┌
今流行りの(?)Zoomを使って授業をしていて、授業自体は問題なく進んでいますが、課題やプリントなどのファイルの整理がめんどくさいですねー・・・。
先生にすぐ質問というのも難しいですし・・・やっぱり学校行きたい・・・です・・・。
授業は基本的に、先生が先生のコンピューターの画面を共有して、それを生徒が写真を撮って授業後に各自でノートを取る、というような形です。
先生によっては、生徒の顔を写して生徒がちゃんと聞いているか確認する先生もいますが、カメラもマイクも切っていいという先生もいます。
まぁ後者だと眠くなって仕方がないのですが・・・(笑)
これは、卒業アルバム用の写真を撮れなかったのでZoomで撮った写真です。
演技のクラスなので個性豊かですが、他の授業の写真もZoomの写真なので、今年の卒業アルバムはどの授業の写真も同じような絵になると思います・・・なんだかなぁー・・・。
インターネットが便利とは言っても、理科や心理学などの実験や社会科見学、芸術系科目などできない事が沢山あるので、先生方はとても不便に思っていらっしゃると思います。