2020年06月02日

わたしのにっき。 (30)

【生徒名】Nacchi
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】非公開
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2018年2月
【コメント】高校を海外で行くことは、考えたことがなかったけど、両親からの提案でそういう道もあるのかと興味を持ち、決意しました。行く前はもちろん不安で、慣れるのにも多少時間がかかったと思いますが、最近は楽しく充実した毎日を素敵なホストファミリーと過ごしています。「他人と違ってても、自分の人生の選択は自分でする。私のやりたいこと賛成し支えてくれる家族に感謝。」そう思いながら、自分のペースで、私らしく頑張っています?



2 June 2020

こんにちは。

5月14日に警戒レベル2に引き下げられてから数件の新たな感染者が出ていましたが、現時点(6月2日)では新たな感染者数が0件の日が11日間続いています。
国内全体では1名のみの感染者で、コロナウィルス関連で入院している人はいないそうです。

日本の人口が1億2590万人で、ニュージーランドの人口は500万人なので、この二つの国を比較するとニュージーランドの人口が明らかに少ないことが分かります。
人口規模の大きさの違いによって、ニュージーランド国内での感染者数の確認や感染防止の対策を徹底することは、日本と比較するとそれほど難しいことではなかったのかもしれません。

前回の日記で書いたように、5月14日(木)にレベル2に引き下げられてから18日(月)に学校が再開しました。

どの教室にもアルコール消毒が置いてあったり、ホールで学年ごとに集まる朝会が行われていなかったり、図書館内では生徒同士の間隔をあけるために席の数が減らされています。

初日はこんな風に、生徒会や校長先生・教頭先生が外に立って生徒に挨拶をしました。

登校の様子です。

正直な感想を言うと、7週間経った実感はなく、普段通りに登校して授業を受けているように感じました。

学校が再開してすぐは、ロックダウン中に人それぞれでこなした勉強量に差が出てくるのが当然だったので、Google Classroom(先生が課題を投稿するサイト)で行われた内容の振り返りをしました。
今は新たな課題を進めたり、スポーツも再開しているので頼もしいです。

読んでくれた方ありがとうございます。