2022年12月13日

Hi from Canada! (30)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



13 December 2022

みなさん、こんにちは!
今回も前回に続いて、カナダと日本の違いについて紹介したいと思います。

1.クレジットカードを使う人が多い

日本ではまだ現金払いでのお店も多いですが、カナダではほぼ全ての場所でクレシットカードを使っての支払いができます。
現金を持ち歩く機会はほぼなく、とても楽です。

2.スーパーマーケットが大きい

日本のスーパーマーケットには基本、食品や生活用品などしか売ってないのに比べ、カナダのスーパーマーケットはとても大きく、色々なものが売られています。


中にはスターバックスが入っているスーパーもあったり、周るだけでもとても楽しいです!


そして、こっちのスーパーに売られているものはなんでも大きい・・・!
アイスクリームやお菓子も食べきりサイズの小さいものがほとんどなく、全て大きいです。笑

3.エアコンを設置しているところが少ない

日本はエアコンがついているお家が多いですが、カナダの大体のお家はエアコンがなく、セントラルヒーティングという仕組みで部屋を暖めています。
部屋に1つずつエアコンがある代わりに、1台の大きな機械から各部屋に暖かい空気を送っているという感じです。
セントラルヒーティングだけでは足りないという人は、小型のヒーターをお部屋に置いていたりします。

ただここで1つデメリットが。
セントラルヒーティングはお部屋を暖める目的で、冷たい空気は出ません。
基本バンクーバーの夏はそこまで暑くならないのですが、私がカナダに来た年の夏から猛暑になることが多く、エアコンなしだと夏はかなりきついです。
前回の猛暑からエアコンを取り入れるお家も増えてきたみたいですが、まだほとんどのお家がエアコンを設置していません。

4.お祝い事が多い

カナダではイベントをお祝いすることが多く、よく家族で集まってご飯を食べたり、ハロウィーン、クリスマス、イースターなど各イベントに合わせてデコレーションをするお家がとても多いです。

ちなみに、前回のハロウィーンで私たちはジャックオランタンづくりに挑戦しました!

ここまで、私目線の日本とカナダの違い、2つのバージョンに分けて紹介してみました。
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

それでは今回も読んでいただきありがとうございました。
また次回の日記でお会いしましょう!